あさイチで紹介【そうめんアレンジ】オリーブオイルとレモン汁で爽やか!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

浴衣をリメイク 涼しくて着心地が良いプルオーバー

読んでいただき、ありがとうございます。

今日のあさイチで紹介していた、そうめんの食べ方。

そうめん大好き!さっそく試してみました。

まず茹でる時のひと工夫。梅干しを一つ入れるとコシのある麺に茹で上がるそう。

梅干しに含まれる酸がそうめんのでんぷんに作用するのだとか。

茹で上がったら、水でぬめりを洗い流してから氷水にさらします。

美味しく茹でて、さらに梅干しパワーで熱中症予防にもなりますね。

今日あさイチで紹介されていた食べ方が、めんつゆに「オリーブオイルとレモン汁」を入れるというもの。

オリーブオイルは小さじ2くらい。味にコクが出ました。ふわっとオリーブの良い香りがします。

オリーブオイルを楽しんでから、レモン汁をたっぷり。

これがさっぱりしてとっても美味しかった!いくらでも食べられそうです。爽やかな風味。

味変で、ごま油や胡麻ドレッシングを入れたり、水の代わりにトマトのすりおろしを入れて食べることはありますがオリーブオイルとレモンは初めて。

普通のめんつゆ味に飽きたら、オススメです。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!