久しぶりにじっくり片づけ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

郵便物や宅配便が散らかる!を防ぐアイデア

読んでいただき、ありがとうございます。

私と夫の衣類は、1Fの着替え部屋にあるのですが夫の荷物がすぐに散らかります・・・。

会社のバッグや休日のリュックは直置き、書類関係もあちこちに積み上げるし、服が入っている引き出しもきちんとしまっていません。

前々から見るたび気になっていたので、今日思い立って片付けることに。

片付けは一緒にします。子どもとする時もです。

必要なものは本人にしかわからないので勝手にすることはありません。

完全に任せると、特に服などは全然処分してくれないので客観的に見て誘導しています。

気に入っていて長く頻繁に着ている服は消耗しているので、明日にでも新しいものを買いに行って入れ替える予定です。

勢いで、アウトドア用品など他も進みました。

「片付け」とは右から左に場所を移すことではなく、一度全部出して必要ないものは取り除いて戻すことです。

きっちり詰め込むことでもありません。

ありがちなのが「これがココのスペースにぴったり入る」という理由で置き場所を決めることです。

増えたり減ったりした時にバランスが崩れてしまいます。

不要なモノがなく、使いやすい場所に配置されていることが理想です。

燃やすごみと古布

服は自治体の古布回収の日に出せるので、ごみにならず気がラクです。

プラごみ

ついでに、家具の裏や収納ケースの下のホコリを掃除機で吸ったり拭き取ったり。

見えないところですが掃除をすると気持ちが良いです。

見るたびに、散らかっていてストレスになる場所はありませんか?

思い切って片付けると、すっきりするし暮らしやすくなりますよ。

気づいたらほぼ半日整理をしていて、我ながら「片付けが好きだなぁ」と実感しました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!