百人一首を覚える宿題・・・

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

食器洗い乾燥機の使い方とお手入れ方法(ハウジーさん掲載)

読んでいただき、ありがとうございます。

雪が降りましたね~。5cm以上積もった感じがします。

ブレブレですが、次男が雪かきを手伝ってくれました。最初だけ・笑

途中から長男と雪合戦が始まり、集めた雪を投げまくられました。

ここ数日、5年生次男の百人一首の手伝いをしています。2~6年生で毎年20枚ずつ覚える宿題があります。年明けのかるた取りに向けて練習。

全然覚えていないので、作戦を練りました。下の句の一文字目がかぶっていないものをピックアップ。

例えば、「夏の夜は~」→「くも」は「く」で下の句が始まる札はこれ一つなので優先的に覚えます。「ひと」とか「わが」が複数あるのでもう知らん。

「世の中は甘い」のように覚えやすい句もチェック。

札を並べる時に覚えた札の位置を確認しておいて、有利に取れるように。とりあえず10枚は最初の5文字を聞けば下の句の1~2文字目が答えられるようになりました。

-追記します-

学校が始まり、新春カルタ取り大会がありました。

自信の度合いで大きく10名くらいずつの3チームにわかれます。自己申告なのですが、半分は覚えたのでまずは中盤チームに入ったそうです。

対戦していき、勝つと席が上がっていきます。最終的には上位の「自信あり」チームに入れたそうで、作戦成功でした!来年もこうしようと思います。←本当は全部覚えるのが宿題。

リンゴがたくさんあったので、ホットクックで甘く煮ました。パイシートを使ってアップルパイを。

アップルパイは子どもたちの好物なので、2日で完食!

フィリングはヨーグルトに乗せても美味しい。また作りたいと思います。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!