生協「甘辛チキン南蛮カツ」アレンジで簡単に一品

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

生協愛用者はご存じ。「甘辛チキン南蛮カツ」

使ってしまい中身がないですが・・・

少し酸味のある濃い味が美味しい人気商品です。お弁当に入れるのにちょうど良い味付け。

私は好きですが、子どもたちには味が濃すぎるのかそれほど好んで食べません。

この商品を使ったカツとじが美味しかったのでご紹介しますね。

春休みでお弁当もなく、冷凍庫に余っている方いかがでしょうか。

(一人当たり材料)
カツ…2-3個、たまねぎ…1/4個、卵…1個、水…50ml、白だし…大1/2、料理酒…大1/2、炊いたごはん…一杯分

一、カツをレンジで解凍する。
二、たまねぎを薄切りにする。卵を溶いておく。
三、小さめの鍋などにたまねぎ、水、白だし、料理酒を入れて中火。
四、たまねぎに火が通ったらカツを入れ、卵を流し入れ、卵が好みの硬さになるまで加熱。
五、ごはんの上にのっけて完成。好みで三つ葉、細ネギ、七味、山椒など。

co-op deliサイト口コミより引用

カツ6個で、調味料は倍で作りました。卵は2個で作りましたが少し足りなかったです。

白だしとお酒で煮るので玉ねぎは優しい味がします。簡単にできるし、子どもたちはご飯に乗せていましたが美味しいと好評でした。

きざみねぎを散らしました。お味噌汁やおかずの差し色に、冷凍庫にあると便利なので欠かさないようにしています。

これは確かオーケーで買いました。

そしておやつに「スイートポテト」を作りました。

「面倒だから卵黄ぬらなくていいよねー」と事前に聞いたら、「絶対ぬって~!」と言われてしまい。

聞かなければ良かった・・・白身も黄身も余るしひと手間ですよね。

さつまいもはデリキャセを使い電子レンジでやわらかく。

あく抜きから煮る、汁気を切る、混ぜるまでこれ一つ。

本当に便利でヘビロテ中です。

詳しくはこちら→「蒸す・煮る・炊く」の一台三役!電子レンジで使える『デリキャセ』が優秀すぎ(ESSEonlineさん掲載)

私の母、母の友人、その娘さんまでがデリキャセ購入。リュウジさんの本を見ながら色々作っています。

ようやく明日から新学期~♪

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM