手作り豆乳始めました!30分で豆乳ができる「SOYMIL」とは

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

最近使ってみた電化製品の中で、イチ押しがこちら。

SOIMILブレンダー」をご紹介します。たったの30分で豆乳を作ることができるアイテムです。

パックの豆乳って開封後2~3日で飲み切らないといけないのに、余らせてしまうことはありませんか?購入を迷ってしまい、欲しい時には家にない。また今度使う時に買おう・・・。なんて思って買いそびれます。

SOYMIL(ソイミル)とは

SOYMILはボタンを押すだけで加熱調理から撹拌まで全自動で行うオリジナルブレンダーです。いわば、電気ケトルとフードプロセッサーを合わせた一台。大豆と水を入れたらボタンを押して30分待てばできたて豆乳が飲めます。豆を水に長時間浸す必要もありません。

SOYMIL公式サイト


豆乳だけでなく、スープもスムージーも作ることができます。刃を外さずにクリーンモードで洗浄もできるからお手入れもラク。真っ白でシンプルなデザインなので、出しっぱなしにしても目立ちません。

豆乳の作り方

SOYMILを使った豆乳の作り方です。

  • ブレンダーに豆を20g入れる(キットの場合は一袋全部入れる)。
  • 水をMAXの線(350ml)まで注ぐ。
  • フタを合わせ、左の「soymilk」ボタンを押したら30分待つだけ。

お豆腐屋さんみたいないい匂いが部屋に立ち込めます。ワクワク♪

  • 「ピーピー」と鳴ったら豆乳の完成!

美味しそう!これは青大豆で作ったので少しグリーンがかっています。きれいな色。

付属のスプーン一杯でもちょうど20gです。

SOYMIL豆乳の味

さっぱりしているけど、ほんのり甘くて飲みやすい。クセもあまりなくて自然な美味しさ。

トロッとしたおからが底に少し残りますが、私はスムージーみたいで気にならないし栄養があるのでそのまま飲んでいます。口当たりが気になるなら濾せばいいみたい。

出来立てをそのまま飲んだり、コーヒーやココアに入れても。

大豆の味くらべ

SOYMIL2周年を記念して発売の【国産大豆 飲み比べキット】を試してみました。1回分ずつ袋に入っているので、計量する必要がなくてラクです。

並べると丸くて色も少しずつ違って可愛い。

サイトには名前の由来や味の特徴が詳しく紹介されています。料亭などで使われる希少な大豆ばかり。特徴を知った上で飲み比べたら楽しいですね。

濃さや甘さが豆によって違って楽しいです。私はギンレイが甘くて好きな味で、近江青大豆は豆の味を強く感じました。

豆乳アレンジ

豆乳を使って雑炊や麺類に

豆乳雑炊

雑炊は、豆乳に冷蔵庫の残り野菜、鶏がらスープを入れて煮たら塩こしょうで味をととのて出来上がり。ご飯少しの量でも満腹感があるし、栄養満点でランチにぴったり。

クリーム系麺類で牛乳の代わりに豆乳を使うとさっぱりするしカロリーも抑えられます。味も牛乳で作るより気に入っています。

公式サイトにも美味しそうなレシピがたくさん紹介されています。

いきなりポタージュスープ

ほうれん草のソイミルポタージュを作ってみました。すっごく美味しい。やさしい味です。

大豆と野菜と水、コンソメ、塩こしょうを入れて「soup」ボタンON。20分ほどでポタージュスープができます。

火加減を気にしなくていいので、ほったらかしでスープが作れます。離乳食にいいですね。玉ねぎなど野菜を切って冷凍しておこうかな。

いきなりスムージー

ヨーグルト、バナナなど果物や野菜を入れて「juce」ボタンON。40秒2回攪拌します。好みで途中で止めても。1~2分でスムージができます。

家庭用の氷も使えますが、私は冷凍フルーツを入れることが多いです。コップ一杯分なので多くはできないですが、ミキサーの代わりになるのは嬉しい。

いきなりプリン

公式サイトにもあるかぼちゃプリンを作ってみました。

材料を全部入れたら「soymil」ボタンON。粗熱を取ったら一晩冷やせばできあがり。手間なしで美味しい固めのプリンができました。メープルシロップをかけましたが、あれば生クリームを乗せたかった。

お手入れ簡単

ミキサーやブレンダーは特に刃の周りが洗いづらいですよね。危ないし。

SOYMILは自動で洗浄もできます。MAXまで水を入れたら「cleanボタン」をON。攪拌して汚れを落とします。

残った汚れを付属のブラシでこすればきれいに。タンパク質は冷えて固まると落としにくいので、お手入れが簡単なのは嬉しいです。

豆乳の栄養価

豆乳の成分と効果について調べたら、こんなにありました。気になるワードが並んでいます・笑

日本豆乳協会公式サイトより

  • 【美肌、肩こり、ホルモン分泌を気にする方】ビタミンE
  • 【骨粗鬆症予防の期待】カルシウム・大豆イソフラボン
  • 【コレステロールの心配】サポニン・レシチン・大豆たんぱく
  • 【便秘解消に期待】オリゴ糖
  • 【がんの予防の期待】大豆イソフラボン

さらに、SOYMILはおからごと飲めるので市販の豆乳と比べて栄養価が高いそう。

SOYMILを使った感想

SOYMILはQOL(生活の質)を上げてくれるアイテムでした。出来立ての無添加豆乳はとても美味しいし栄養満点。市販の豆乳を買うより大豆から作る方が安いので、豆乳を定期的に買っている人にとってコスパも良くおすすめです。私はもう市販の豆乳は買いません。

ポタージュスープやスムージー、プリン、離乳食なども作れて汎用性が高いのも嬉しい。可能性が無限な気がしてきました。

気になる点

毎日聞いていたら慣れましたが、音が少し大きいです。攪拌する音がゴーっと1分おきくらいにします。テレビがちょっと聞こえづらくなるくらいの音量。豆がくだけるので後半は音が小さくなりますがもう少し音が小さくなるといいのですが。

それから、残り時間の表示がないです。終わると「ピーピー」と音でお知らせしてくれるのですが終了の目安を自分で確認しないとならないので、スタートを押した時に「30」とか出てタイマーみたいになっていたらいいのにと思いました。

電気代については気になるほどではなさそうです。消費電力は加熱時400Wでミキサー時160W。400Wで1時間11円なので、一回の使用で5円もしないと思います。

購入方法

ブレンダーは公式サイトで購入すると9900円(税込み)。→SOYMIL公式サイト

マンスリープランは、本体の分割購入に合わせてSOYMILキット200g+毎月異なるお楽しみKIT+月間活用レシピが届きます。→SOYMIL公式サイトマンスリープランページ

安心の国産大豆を色々試してみたい方にぴったりのプランですね。

現在、マンスリープラン購入画面の「クーポンコード」にSOYMILと入れると初回1000円引きになるそうです。忘れずにご利用くださいね。


楽天でも購入できます。

無添加の手作り豆乳が気になる方はぜひチェックしてみてください。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM