塾へ通って2ヵ月で成績アップ!塾ナビでギフト券ゲット

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

昨年の中間テスト(11月)結果がひどかった、中2の長男。

低い点をとってもさほど気にならないようだし、勉強時間も少ないので成績が上がるわけないのは当たり前で。

特に英語がひどい。テスト前に提出する課題があるので教えるのですが、基礎でつまずいているので教えても理解が進みません。もう教えるのギブアップ。

やる気スイッチなんてものはどこにあるのか、そもそもそんなスイッチあるのかわかりません。

仲の良い友達が通っている塾について調べてみたのですが、地元で人気のようで昨年末時点では募集しておらず。料金が安いけど地元の塾という感じでとても良いので残念。

とりあえず冬休みの間に少しでも追いついてもらいたい

本当は、息子から「成績上げたいから塾に行かせて!」とか言われるのが理想でしたが、私がせっせと調べて提案することにしました。

「塾ナビ」という塾の検索サイトがあり、ちょうど冬期キャンペーン中。塾ナビ経由で資料請求や体験をしてその後入塾すれば、Amazonギフト券がもらえるという内容です。

もし入塾するなら、キャンペーンを利用した方がオトク!と思っていくつか資料請求をしました。

元々乗り気ではないので、体験に行く塾を私が2つに絞りました。

進学塾なのか、基礎を教えてくれる学習塾なのかは資料を見ればなんとなくわかります。

1つ目体験に行くと、個別指導と言いながら基本塾でのタブレット学習。わからない時に声をかけて教えてもらうスタイル。フランチャイズみたいで先生はたったの一人。

本人がどこでつまずいているのか知ってもらって基礎を学習してほしいのに、これではだめだ、、、。

「もし先生が体調不良で数日休まれる場合はどうするのですか?」と聞くと、

「オンラインでもできますのでー」という回答。

息子は雰囲気は悪くないと言っていましたが、この塾は無しです。

2つ目は地元の学校にわりと詳しいおばちゃんが塾長。

独自の参考書を使うのですが、教科書よりわかりやすいみたい。基本この易しい参考書で予習をすることで、学校の授業が理解できるようになるということ。

基本もできていませんが、予習とかできるのでしょうか???

でも息子の性格を理解してもらえて、融通もわりとききそう。料金は他と比べて少しだけ安い。この塾に通うことに決めました週に一度80分授業です。

年末から通い始めて2ヵ月、先日期末テストがありました。

英語は15点アップ!普段の宿題も短時間で済ませることができるようになりました。

課題も私に聞かなくても一人でどんどん解いてる。

ああ、とりあえず良かった・・・。

しかし、、、英語はアップしましたが、国語が下がりました。どういうこと?

週2は嫌だと言われ続けていますが、国語も習ってくれないかな。と欲が出ます。

今回利用した「塾ナビ」ですが、口コミは塾の支店によって違うだろうから完全にはあてにならないかなと思いました。やはり直接見て、話しを聞いてみないとわかりませんね。

でも近くにどんな塾があるのか検索するとたくさん出てくるし、Amazonギフト券も無事に届きました!6000円分。ありがたい~。

で、いくつか資料請求する時に一つポイントがあります。

「資料を拝見してじっくり考えたいので、電話連絡はご遠慮ください」と全ての塾の備考欄に書きました。

以前も資料を請求したことがあるのですが、その直後に電話がかかってきて、その後も何度も連絡がきてわずらわしい思いをしました。

上記のように書いておくと電話が来ないのでいいですよ。

来月には中学3年生になりますが、受験生の自覚が全然ないように見えるのでもどかしいです。

友達の通っている塾も気になっているので、空きが出たら話を聞いてみたいと思っています。まだ受験まで1年あるので・・・。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM