投資が大好きなので

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

ご無沙汰してしまいました。

元気です!

何をしていたかというと、、、「株の売買」です!

10年ほど前に投資信託を始めて、2年ほど前から米国株式(ETF)も購入しています。

積み立てるだけの投資信託にちょっと飽きてきたので、2ヵ月ほど前からリバランスも兼ねて日本の個別銘柄をボチボチ購入しています。

本を読んだり、ネットの情報を元にPBR1倍割れの割安株を探したり自分なりに条件を絞ってスクリーニングしながら選んでいます。

2ヵ月ほど売買してみて、タイミングや自分の好みの銘柄の傾向などがわかってきました。

チャートを見たり株の情報収集を一日中しても飽きないほど、実は投資が好きです。

そんなわけで、少し間が空いてしまいました。

友達に聞いてみると、周りの女性で投資をしている人はほとんどいなくて話ができず少し残念。

まだ、怖いとかむずかしいイメージがあるようです。

来年から新NISAが始まります。期限がなく非課税で、現NISAより枠も拡大。来年から投資を始める人が増えると思いますが、今から証券口座を開いて少し試してみると良いのかなと思います。

まずは、証券会社のランキング上位や受賞している、証券アナリストのおすすめなどの投資信託で始めてみるのがおすすめです。

私は楽天証券を使っています。

母から2年前に資金を託され、ETFで20%利益がついたので先日確定しました。人のお金だし、株価と為替の両方を管理するのにちょっと疲れたのでひと休みです。

同じ銘柄を私も持っているので、半分売却しました。

来週以降、日本の個別銘柄の価格が下がった時に購入できるように現金を確保しています。

銀行に入れっぱなしだとお金は増えず、物価が上昇すれば損をしているのと同じです。

家族全員分、証券口座を開設して私が運用しています。NISA枠で運用すれば非課税なので使わない手はありません。

株価は上げ下げするのが当たり前で、売らなければ損も得もないので来年新NISAが始まる前に損益に慣れておくと良いのかなと思います。

大勝ちしなくても、少しずつ増えればOK!と思うと楽しめますよ。

投資にチャレンジしてみませんか?

何より日本が元気に、このまま右肩上がりに経済が発展することを願っています。

投資に関する過去記事はこちら。

オススメの本

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM