ニワトリを家で飼う

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

実は、現在我が家ではニワトリを飼っています🐓

家の中を大きなニワトリが闊歩しています。

ボリスブラウンという種類で、名前は「ちゃちゃ」です。茶色いから。

長男の懇願に負けました。

鳥が大好きな高1長男、受験勉強中にニワトリを飼いたいと言い出し始め。

受験が終わる頃には飽きるだろうと思っていたのに、その後も毎日毎日ニワトリいつ飼おうかと聞いてきます。

ひよこは春にたくさん販売されるのだと言われ、結局今年のゴールデンウィーク中に飼うことにしました。

色々売っている場所を探していたち洞さんに行ってみることに。

元気そうなひよこを一羽おうちに迎えました。

可愛かったひよこのちゃちゃ。

1週間を過ぎるころ。

1ヵ月でだいぶニワトリ感が出てきました。

そしてそして3か月半後、、、卵を産みました!初卵の写真です。

2個目からはもっとツルツルでまだら模様もありません。

すごく白身がこんもりして、コクがあって美味しかったー、初めての卵は目玉焼きにして家族4人で分けてありがたくいただきました。

その後お昼前くらいに毎日欠かさず産んでいて、基本的に長男のお弁当に毎日使っています。もう15個くらい産んだかな。

エサはamazonでニワトリ用のものを購入しています。

大葉とか白菜とか葉っぱがやはり好きで、さつまいもは皮しか食べなかったりちゃんと分別して必要な素材を摂取するみたいです。

エサ入れと水について、試行錯誤してやっと現状に落ち着きました。それはまた今度書きますね。(需要あるのか?笑)

掃除が結構大変ですが、長男は毎日欠かさず新聞紙を取り替えてお世話しています。

すっかり大きくなったけど、飼う前に思っていたよりも可愛い🐔

3年間くらいは毎日産むみたいなので1000個くらい?そう考えるとニワトリってすごい!

余談ですが、若い方が小さいサイズの卵を産むそうです。それを聞いてから卵はMサイズ以下を買うようにしています。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!