[記事公開日]2017/06/21
[最終更新日]2017/09/12

整理収納アドバイザー2級を受講しました

2014年の3月に整理収納アドバイザー2級を受講しました。
セミナーを一日受けるだけで2級を取得できてしまいます。

ワクワクしながら会場へ。受講時間の10分くらい前に到着したと思います。

受付に通されて部屋に入るといくつかテーブルの島ができていました。

「おはようございまーす」と言いながら入室したら、振り返り「おはようございます」と言ってくれた若い女性がいました(笑)

吸い寄せられるようにその方に近い席へ、、、。

セミナーはハウスキーピング協会会長の澤一良さんが書かれたテキストで進められます。

テキスト付き受講と無しの受講が選べます。私は事前に読みたかったので、購入してテキスト無しの申込みにしました。

整理をすることで得られる効果から、整理収納をする際の手順をわかりやすく解説してくれます。

そしてちょこちょこと入る「グループ演習」。
直感が当たり?朝笑顔を向けてくれた女性を始め私のテーブルには話しやすい方ばかりで楽しくグループトークが進みました。

参加している方は元々片付けが得意な人と苦手な人、半々くらいだったように思います。

余談ですが、資格を受講する際は近くの席の方によってはその一日を左右することがあり、座席はとても大切だと思っています。私はいつも早すぎず遅すぎずの時間に到着して感じの良さそうな方の近くに着席しています(笑)

一日の終わりに簡単なテストのようなアンケートに答えると、約一か月後に認定証が届きます。
落ちる方はほとんどいません(笑)

片付けが苦手な私にとっては目からうろこのような内容が盛り沢山で、「今すぐ帰って玄関片付けたい!」という気持ちになりました。

そして気づいたことは・・・

私が片付けが苦手なのは習っていないからだ

ということでした。

あと・・・

整理収納アドバイザー1級に興味津々!

に、2級の受講後に日を追って思うようになっていきました。

この後、家の中を怒涛の片付けでトラック一台分モノを処分しました。
捨てることが苦手だった(今もですが)ので、修行のようでしたが家の整理をすることで気の流れや様々なことが変化していきました。そんな片付けにまつわる色々をこれから投稿していきますね。

ユーキャンさんでも受講が可能です。実際1級を受講したときに2級と1級の予備講座をユーキャンさんで勉強した方もいらっしゃいました。なかなか一日家を空けられない、自分のペースで勉強したい方に向いているかもしれませんね。

2級講座と1級予備講座を合わせると55,500円なので通信講座の方が割安ですね。

 

:1級関連記事
整理収納アドバイザー1級(5) 2次試験当日
整理収納アドバイザー1級(4) 2次試験対策
整理収納アドバイザー1級(3) 1次試験合格!私の対策
整理収納アドバイザー1級(2) 予備講座について
整理収納アドバイザー1級(1) 取得スケジュールと詳細詳細

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています