我が家の玄関 下駄箱とシューズベース

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

我が家の下駄箱

昨日玄関の写真を公開しましたが、下駄箱の中はこのようになっています。

これまた狭くて離れて撮れないので2枚にわけています。

上の方

下の方

基本的には人別に棚を分けていましたが、下の子が高いところまで届くようになってきたので最近は靴の高さによって配置を変えています。

子供が小さいうちは、背の順に靴を配置すると自分で取りやすくなります。

例えば、下段から弟→兄→母→父のようにします。棚が決まっていると自分でも靴を選びやすくなります。

この下駄箱と、三和土にあるシューズベースにある靴が我が家の全部です。ここに入る範囲で買い足し買い替えをしています。

シューズベース

シューズベースを買った理由は下記の通りです。

  • 三和土が狭い
  • その日に履いた靴を下駄箱に入れたくない
  • 靴の出し入れに扉を開けると他の人が出入りできない

下駄箱の扉を開けると更に狭く・・・(涙)
開け閉めしていたら出動が遅くなります。

そして使用しているものがこちら。

気に入ったところ

  • 一足分のスペースで6足置ける
  • 無駄のないおしゃれなデザインと玄関に馴染むカラー
  • つなぎ目が無いので汚れにくく掃除がしやすい
  • 子供が自分で靴を置いてくれる

モノを選ぶ時、シンプルで掃除がしやすいという点は私にとって重要です。なるべくつなぎ目や凸凹が無いモノが好きです。

我が家のシューズベースと同じモノは販売終了になっているみたいですが、後継が出ているようです。

 

シューズラックで検索をすると色々出てきますが、プラスチックや安っぽいものは嫌でこれを見つけた時はすごく嬉しかったです。少し高かったですがしっかりしているしとても気に入っているので買ってよかったです。

宅急便や郵便物を玄関に放置しないコツ

ネット通販の利用が多い我が家。下駄箱にはカッターを置いています。

宅急便・・・その場で開封して中を出したら、玄関横の部屋に段ボールをしまいます。

郵便物・・・要不要を玄関で判断します。
不要な郵便物は段ボール置き場の横にある古紙置き場に入れて、必要な郵便物だけを2Fのリビングに持ち込みます。

郵便物が玄関にたまってしまう方は是非試してみてくださいね。

長くなりましたので、ほうきとちりとりについてはまた明日書きます。

我が家の玄関 ほうきとちりとり

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!