我が家の玄関 整理収納方法

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

玄関は家の顔

玄関は家の第一印象が決まる場所。なので、「家の顔」と言われますね。

玄関を見れば、家の中の様子もだいたいわかります(笑)

気持ちの良い場所にする

お客様が、会社から帰ってきた夫が、学校から帰った子供たちが、外出から戻った私が、、、一番最初に踏み入れる場所だから気持ちが良い方がいいですね。

宅急便の方や子供のお友達、通りがかった人がちらっと中を見た時にもきれいな玄関が理想的です。

 

靴が足の踏み場も無いくらい置いてあったり、棚の上に郵便物が山積みになっていたら?

安心できる場所に帰ってきたはずなのに、心がざわざわしてしまいます。

だからなるべくすっきり落ち着く感じが良いですね。

我が家の玄関

我が家の玄関が冒頭の写真です。

「ただいま~」「こんにちは~」と扉を開けて最初に目に入る風景です。

我が家は狭小住宅なので、玄関もとても狭いです。

少しでも広く見えるように、そして使い勝手が良いように考えて、現在このようになっています。

狭すぎて全体が一度に撮れない・・・汗

靴置きとちりとりはすごく探してとても気に入って買ったものです。明日また詳しくご紹介しますね。

下駄箱とシューズベース
ほうきとちりとり

傘立ては10年以上前に一目ぼれして購入しました。

靴箱以外収納が無いので、夫に棚を2つつけてもらいました。

上段:沖縄で夫と作ったシーサー・来客用スリッパ
下段:季節の置物・家族写真・子供のヘルメット・鍵・靴べらや香り

まだ改善したい点もありますが、ちょこちょこと進めたいと思っています。

玄関は一般的にモノが少ないので、断捨離や片づけを始めるのにちょうど良い場所でもあります。

安心で気持ちの良い家の入口を作ってみませんか。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!