[記事公開日]2017/08/21
[最終更新日]2017/10/20

お風呂掃除を楽にする お気に入りグッズ

先日、我が家のお風呂場をご紹介しました。

ボトルなどを置かない銭湯スタイルは、管理がしやすく本当におすすめです。

そして続きです。ポイントの3つ目です。

イスはいらない洗面器は洗いやすいもの

「マットがあるからイスいらないよねー」と処分。

夫は若干不満そうでしたが、管理するものは少ない方が良いので納得してもらいました。

洗面器も手おけも私は不要なのですが、夫にどちらも必要と言われ探したのがこれです。

少し出ている部分を持てるので手おけの代わりにもなります。シンプルなデザイン、余計な溝がないのでとても洗いやすいのです。

ついでにお気に入りのバススリッパはこれです。

100円ショップで買ったものを使っていましたが、やはりデザインがいまいちで安っぽく好きになれず買い替えました。

アイボリーでコロンとしていてとても可愛いです。大きめなので夫も履けます。

ワンコの散歩のあと足を洗うためにも、お風呂場には朝晩入るので我が家はバススリッパの使用頻度が高いのです。毎日何度も履くものだからこそ気に入ったものを使いたいものです。

 

鏡が曇ってひどい場合は鱗ができてしまうことがありますね。

我が家にも長年かけてついてしまった鱗がありました。落としたくて、ネットで調べて専用の「鏡の鱗落とし」を使ってみたことがあります。でも・・・落ちず。すごい力で長時間擦ってもすこーししか落ちませんでした。

昨年、このクレンザーを知ってシンク磨きに使っていたのですが試しにお風呂の鏡をメラミンスポンジにつけてクルクルとしばらくこすってみたらなんと!落ちたのです!

専用のクレンザーでも落ちなかったしつこい鏡の鱗が落ちたのです!本当にびっくりしました。

うろこだけでなく、水垢全般に強いのでカウンターや床壁などお風呂掃除にオススメです。

 

ポイントの4つ目

定期的にカビ予防

2年くらい前から定期的に「おふろの防カビくん煙剤」を使っています。カビの胞子は天井や換気扇の裏に潜んでいて浴室全体にばらまくから、目に見えるカビをとってもまた生えてきてしまうのだそうです。

2ヶ月に1回と書いてありますがもっともつ感じがします。なんとなくカビが出やすくなってくると炊いているのですが、倍の4ヶ月くらいかな(笑)、年3回くらい使っています。

確かにカビが生えにくくなったように感じるし、生えてもさっとこするとすぐ取れてお風呂の手入れがラクになりました。

独特の銀のにおいがしますが私は嫌いなにおいではありません(笑)

炊くだけでカビ予防になって掃除がラクになるので是非お試しください。

2日かけて浴室のお手入れについて書きました。

お風呂に入っている時に、気になる汚れがあったらすぐにブラシでこすりとり、お風呂上りにはさっとお湯で流しています。モノを置いていないのでささっと掃除ができます。だから普段お風呂場の掃除を念入りにする必要もありません。

一日の疲れを癒すお風呂。

汚れていたりカビが生えていたり、ごちゃごちゃしていたら癒すどころではありませんので、リラックスできるようにすっきり清潔にしておきたいですね。

関連記事
お風呂掃除を楽にする 我が家のバスルーム

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です