【インターホンの掃除】雨上がりが最適!玄関ドアも

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

今日は雨が降ったりやんだりしています。

そんな時におすすめの掃除場所があります!インターホンと玄関ドアです。
雨で濡れているので汚れを落としやすいのです。

雨がやんだ隙にさっと拭いてしまえば晴れた日に掃除するよりラクですよ。

先日雨の日に一階の窓を拭いていたのですが(関連記事→雨の日は窓を掃除する)、ついでに玄関ドアの内側も、、、雨がちょうど止んでいたので外とインターホンもという具合に掃除しました。

片付けや掃除は、やり始めると色々目につきますよね

さて、玄関ドアとインターホンは掃除を忘れがちでそれこそ年末にしかしないというお宅も多いかと思いますが、実は家の第一印象を決める大事な場所です。

お客様が来訪された時、一番最初に見る場所がまさに「玄関ドアとインターホン」だからです。

インターホンが綺麗な方が、押す人も気持ちが良いですよね。

我が家のは昨年末に壊れていたのを取り替えたばかりなのであまり汚れていませんでした。

中で鳴っているのですが、外のインターホンには「ピンポン♪」と聞こえず通話もできないという状態が続いていたのですがネットで購入して夫が取り付けてくれました。

窓拭きにつかっていたメラミンスポンジと吸水クロスで拭きました。

インターホンの溝が汚れている場合は、歯ブラシや綿棒を使うと細かいところの汚れも落とせます。

郵便受けもざっと拭き拭き。自転車が当たって傷だらけ・・・汗

玄関扉も。見た目それほど汚れて見えなくてもクロスは真っ黒になります。

そういえば、先日テレビで風水で有名なdr.コパさんがおっしゃっていたことが気になり掃除のついでにやってみました。というか外したものがあります。

飾りを下げる用のフックです。

「玄関のドアには何もかけないのが良い」のだそうです。

玄関は幸せを呼び込む入口なのでドアにモノをかけると邪魔になってしまうそうです。

クリスマスリースやお正月飾りを年末になると玄関扉の窓に下げていました。そのための粘着フックをつけていたのですが外しました。

飾りたい場合はドアの横の壁につけると良いそうです。

玄関ドアやインターホンを掃除していると、「家を大切にしている感」が湧いてきます。

綺麗になった後は、参拝の後のような清々しい気分がしますので是非雨上がりに拭いてみてください。

【我が家のインターホン】最新のものはモニターがとてもはっきり見えて驚きました。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!