[記事公開日]2017/11/02
[最終更新日]2017/11/15

至福の時はいつですか?

今日はちょっと雑談です♪

「至福の時」ってありますか?

更にその「至福の時」を充分に持てていますか?

私は、「アウトドアで行動的なタイプ」に見られるのですが、実は「インドア大好きで予定が全然無い」ことを好みます(笑)

思い立ったらすぐ行動!するので行動的なのかもしれませんが、自分のペースでゆっくりする時間が好きです。

人によって「至福の時」はもちろん違いますよね。

年齢や環境で変わることもあるし、何をしている時が一番幸せなのかわからなかったり、分かっていてもなかなかその時間が取れなかったりしますよね。

私は、家族と一緒の時や友達とお酒を飲んでいる時、寝る直前など「楽しい嬉しい」が色々あります。

でも至福の時は、、、「家で一人のんびりしている時」です。

特に、子供たちを朝送り出して家事を済ませてから、コーヒーを飲みながらパソコンに向かっている時間が最近は一番好きです。パソコンに向かって、調べ物やネットショッピング、ブログやメルカリをしているとあっという間に時間が経ってしまいます。あとソファに寝転んで本を読む時間も好きです。

とにかく、子供たちが学校に行っていて留守で私に何も予定が無い家にいる時間です(笑)

実に地味でお金もかかりません。

至福というのは、楽しいプラス、やる気や癒しも含まれるイメージがありますよね。

それをしている時は「ドーパミン」が出る感じというのかな?

↓私のドーパミンが出る場所(笑)

以前は、喫茶店やレストランで一人で食事やコーヒーを飲みながら本を読む時間が一番好きでした。

でも家の片付けをしてからは家が一番好きな場所になりました。

喫茶店は今も好きではあるけれど、禁煙で無かったり、掃除が行き届いていなかったりすると「片付いている家の方がいいなー」と思ってしまいます。

出かけなくて良くなるということはお金と時間の節約になります(笑)

だから絶好調に引きこもっています。

自分が何をしている時に没頭できるのかを知って、それを手に入れることが出来たら幸せですよね

あと、

「人生において無駄なことなど無い」といいますが、私は無駄だと思う事が2つあります!

「探し物をしている時間」と「人に嫉妬すること」です。

探し物、1日5分探し物をするとしたら1年で1825分。30時間です。
時給1000円だったら3万円。1年で3万円です!

片づけて探し物は極力無いようにしたいですね。

至福の時を知って「自分はこれがあるから楽しい!」と思えるものがあれば人に対して嫉妬することはあまり無くて済むのではないかなと思います。

人をうらやんでいる時間とストレスを使うくらいなら自分に向けた方がいい。

 

まずは部屋が片付いていると視覚と思考がすっきりして、感覚(直観?)が鋭くなります♪

子供たちも「家が一番好き!」と言ってくれます。ただ、活発な年頃なので本当は外で沢山遊んで欲しいのですが・・・。

お金と時間の節約と精神の安定のために片付けがんばりませんか?←最終的に言いたいことはコレ(笑)

お仕事頑張って至福の時間を持たせてくれる夫にもありがとうですね♡

関連記事
片付けの効果

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています