[記事公開日]2017/11/09

レジ袋の収納 たたみ方

レジ袋の管理

どんどん溜まるレジ袋、管理はどのようにしていますか?

たたんでますか?丸めていますか?伸ばしていますか?(笑)

人によってこれは様々ですよね。

私はたたんでいます。

【Before】片付け前はポリ袋ストッカーを使っていました

これです。分別ごみ箱も使っていてその横にフックをつけて大と小でサイズ別に分けてぶら下げていました。

以前はこういうポップな色や便利雑貨が好きで良く買っていました。

一見華やかで可愛らしいですが、分別ごみ箱は凹凸が多く掃除が大変だし場所を取るし、ストッカーもホコリがついたりいつもブラブラしていました。

【After】分別ごみ箱も、ポリ袋ストッカーも処分しました

キッチンを整理して、モノを減らしてできた空間に分別ごみもポリ袋も収納しています。

→収納場所はシンク下です。

シンク下の引き出しを開けると、奥に缶とペットボトル(今無いですが)、割れた食器や切れた電池などを入れるカゴを設置しています。缶はシンクでゆすいだら引き出しを開けてポイっとできます。

手前右から掃除ブラシ、そしてポリ袋と野菜などを入れて一度使ったビニール袋、新しいポリ袋の順に収納しています。

掃除ブラシとポリ袋はダイソーの積み重ねボックスに入れています。
→関連記事 ダイソー積み重ねボックスが便利

ポリ袋のたたみ方

「ポリ袋をわざわざたたむなんて面倒」と思われがちですが、慣れると手が勝手に動いてたたんでしまいます。夫でさえももうそうなっています(笑)

ポリ袋があると、もはやたたまずにはいられません。

測ってみたら10秒かからなかったのでやってみてくださいね。

1.広げる

2.縦に2回折る

3.角を斜めに折る

4.とがった角を反対に折る、パタパタと繰り返す

5.この辺まで折ったら、持ち手に指を入れてくるんとさせて角を入れ込む

このようにたたんで、ダイソーの積み重ねボックスにぽいっと入れています。

たたむメリット

大きさが一目でわかるので何度も取り出すことなく一度で必要なサイズが選べます。

ギュッと入れれば場所を取りません。小さなスペースでも沢山収納することができます。

 

一度使ったビニール袋や小さいポリ袋は使用頻度が高くて、生ごみや犬の散歩やペットシーツ処分に使用しています。

大きいポリ袋はきれいな物はエコバックに予備として入れたり、缶やペットボトルの分別や大きなごみを入れる時に使っています。

子供の遠足にもよく必要で持たされるし、ポリ袋は何かと出番がありますね。

たたんでおくとさっと取り出せて持ち出せるのでスマートです。

慣れると早いので是非お試しください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています