[記事公開日]2017/11/29

トイレの臭い クエン酸を使ってみました!

記事執筆させていただいているリミアさんで紹介されているアイデアの数がすごいのですが、試してみよう♪というアイデアも多々あります。

そんな中で、かなり今さらですが「トイレ掃除」に「クエン酸」を使ってみました。

「重層」とか「クエン酸」なのですが、正直どっちがどこに使えるのかややこしい気がして、あと「本当に汚れが落ちるのか?専用洗剤の方が手軽だしキレイになるのでは?」と思うところもあり使っていませんでした。

でも、リミアさんの記事を見ていたら気が向いたのでとりあえずamazonで「クエン酸」をポチリ。

準備するもの

・クエン酸
・水
・スプレーボトル

暮らしのクエン酸 330g

そして100円ショップ(キャンドゥ)でスプレーを購入。

クエン酸スプレーの作り方

何ミリリットルに対して小さじ何杯とか面倒ですよね。

トイレ用スプレーは「水200mlにクエン酸小さじ1」なので、
200ml以上入る小さ目のスプレーを探しました。

これは250ml容器なので、8割くらい水を入れれば量る必要がありません(笑)

あと、小さめの容器にすることで場所を取りません。

クエン酸の小さじ1も親指の先くらいかな?と適当で。

料理ではないので、大体でいいですよね(笑)

トイレに使用

我が家は小学低学年の息子二人。多少下にこぼしても、まぁ、拭いてくれません。

夫も便座をあげたところが汚れていても「老眼で見えないみたい(言い訳)」と言って全然拭いてくれません(+_+)

だからマメに掃除をしないとアンモニア臭が・・・。

トイレ掃除の際は「トイレクイックル」を使って全体を拭くのですが、気が付いた時に「クエン酸スプレー」で床や便器の裏を拭くようにしました。

これまではただトイレットペーパーでサッと拭いたり、「マメピカ」を使っていました。

結果

そのようにして2週間ほど経ちましたが、以前よりトイレの臭いがしなくなりました!というかほとんど臭いがなくなりました。

すごいなー、クエン酸。さっと使いたいので、これはしまわないで特等席に(笑)

おまけ

トイレマットと便座マットは使っていません。スリッパだけ置いています。

・洗うのが面倒
・洗い替え置き場所を確保するのが嫌

という理由で以前は2セット持っていましたが撤廃しました。無いとラクです♪拭きやすいのでマメに掃除をするようになってキレイを保てます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です