[記事公開日]2018/06/21
[最終更新日]2018/06/22

断捨離したけどトイレマットを買い直す

こんにちは!

最近、「以前断捨離したけど買い直したもの」があります。

トイレマットを買い直す

これです。トイレマット。

トイレマットやスリッパをどうしていますか?

住み始めた時はトイレマット・フタカバー・スリッパの3点セットで設置していました。

我が家がトイレマットとフタカバーを処分したのは3年くらい前です。

「別に洗うのが面倒・ストックの置き場所が必要になる」という理由からでした。

 

スリッパだけ残したのですが家族が上から踏みつけて使い、掃除をする度にスリッパを拭くのも面倒になり家族に相談してそれも無くしました。

何もないトイレになりました。

来客の時は?

新調したスリッパはしまっておいて、来客の時だけ出すようにしました。

何もない方がさっと拭けて掃除がラク♪

と思っていたのですが・・・。

水滴が気になる

今度は床に落ちる水滴が気になります。

主に、手を洗う際に飛んでいる水なのですが気になって拭く。

トイレに入る度に落ちているから拭く。

「何で誰も拭かないの?」と毎回入る度に拭きながら頭にくる私。
最初のうちは家族も拭いてくれていた気がするのですが・・・。

「だってただの水だから気にならない」と言う夫。

再設置を検討

トイレマットをやはり敷いた方が良いかな?と思い家族と検討しました。

・水滴が気にならなくなる
・マットがある方がほっとする
・毎日洗えば清潔

トイレマットが面倒なのは、毎日の洗濯物と別で洗うからでした。

でも「一緒に洗濯しても毎日洗うなら気にならない」
ということで家族が同意したので買い足しました!

もし子供が大幅に粗相をしたら余洗いしてから洗濯機に入れればOK。

ニトリで「抗菌・防臭」のものを2つ購入して毎日洗って取り替えています。
トイレマット(オルフェ BE) ニトリ (楽天で購入可能です)

温かみのある上品なデザインでふわふわさらっと気持ちが良いです。
なにより水滴が気にならなくなりだいぶストレスが軽減されました。

毎日の洗濯物が一つ増えたけど(笑)

やってみないと分からないことがありますよね。

「あって当たり前のもの」や「毎日家族が使うもの」は、家事分量や家族の意見など総合的に考えて決める必要がありますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です