[記事公開日]2018/10/16

七五三の羽織袴をメルカリに出品しました

整理収納アドバイザーのまいです。

 

息子たちの七五三は、楽天で着物を購入しました。


※イメージです

2人着るし撮影とお参りが別日になるので買った方が面倒がないかなと思い、
レンタルではなく購入を選択しました。

 

もう着ないのでこの時期を見計らってメルカリに出品しました。

1万円くらいで出しましたが、なんと出品した当日中に売れました。

リサイクルショップではこの値段では引き取ってもらえないので、時間があればメルカリがやっぱりお得です。

 

今の時期ならハロウィン、七五三、クリスマス、秋冬衣類関連が売れやすいです。

 

私の周りのママさんに、
「メルカリやってみたいけど面倒そうだしよくわからない」
「クレームを言われたらこわい」という方が多いです。

 

私も最初はそう思いましたが、メルカリについて詳しく書かれたサイトを沢山読んでから始めました。
あと、出品する前にまずは一度購入してみてやりとりを確認しました。

・プロフィールをきちんと書く
・商品は悪いところも正直に、なぜ手放すのかなども書く
・金額はメルカリ内で検索して相場を調べる

この辺りをきちんとすると面倒な購入者さんは寄ってこない気がします。

ネット上のやり取りですが、結局は人同士のやり取りなのでコメントや連絡を丁寧にすることで信頼を重ねることができます。

 

梱包と発送も面倒そうに感じますよね。

私は薄くて軽いもの(本や服)は「クリックポスト」にして、それより大きいものは「らくらくメルカリ便」にしています。

配送方法を決めてしまうとラクですよ。

らくらくメルカリ便は30円追加するだけで、荷物を引き取りに来てくれるのでよく使っています。

 

メルカリはリサイクルショップへ持ち込むより、大抵が高く売れます。

時間があれば、モノを手放す方法として有効なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です