【新居】収納に余白

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

1/20に引っ越しをして、約2週間。

ようやくほとんどのモノの住所が決まりました。

細かい収納はこれから少しずつ整えます。

 

新築で何も無い状態の掃除のラクさを知り、

壁や床になるべくモノが無いのが理想です。

 

旧居では、フックやピンやつっぱり棒をあちこちで使っていましたが、

新居ではまだカーテンレールと時計しか穴をあけていません。

リモコンさえもつけてない(笑)

 

クローゼットのような収納は前より少ないのですが、

キッチンや玄関は広くなっています。

モノたちの収まり具合は、想定していたより良かったです。

 

あちこちに余白があります。

玄関の吊戸棚は踏み台が無いと届かない不便な場所なので、まだ何も入っていません。

お気に入りのダイニングスペースには、空の小物収納を置いてあります。

余白があると気持ちにも余裕ができる気がするし、

急に収納が必要になった時にあふれずにすみますね。

 

インテリアセンスが無いので、

家具の配置などがむずかしいです。

 

とりあえずそんな時は、

写真に撮って客観的に見てみます。あ、テレビの配線まだ整えてません(汗

 

来客前なども写真を撮ると、普段目に入らない散らかりに気づくことがあります。

リビングなのですが、

テレビを真ん中に置くと、

反射して見ずらいこととキッチンから見えなくなってしまうので端にしました。

なんだかバランスが悪い気がするけど。

チェストが高すぎるのか、グリーンが無いから寂しいのでしょうか。

 

インテリアの勉強したいです・・・。

 

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM