【整理収納アドバイザー】プロフェッショナルガイドセミナーを受講しました

整理収納アドバイザーのまいです。

 

先週「プロフェッショナルガイドセミナー」を受講してきました。

→1級資格取得後資格を活かして整理収納事業のプロを目指そうと考えている方。
また、2級を取得後1級の資格を取得してどのような活躍の場や協会からのサポートがあるのか聞いてみたいと思われる方。今後の活動の参考にして頂くため、現在アドバイザーとして活躍中の講師よりガイドライン講座を開催致します。
ハート・コード公式サイトより

 

私は6年前に1級取得後、数年間は経験を積みたかったのでちょこちょこ友人宅の片付けのお手伝いをしました。

無料でお手伝いする代わりに、写真を撮らせてもらったりアンケートを書いてもらったり。

ブログを始めてからは、依頼をいただいたウェブライティングの仕事をメインにしています。

 

最近はありがたいことに、友人の知り合いやメールフォームで片付けの依頼を受けることがあります。

なかなか時間が取れないのと、引き受けるなら料金設定や保障や進め方などもう少し知識が欲しい。

 

ところで、、、

フリーで現場に行くのが自分に合っているのかな?

整理収納アドバイザー2級認定講師の道はどうかな?

片付けサービスのスタッフになった方が手っ取り早いかな?

他にも片付けとつながる資格も欲しいな?

 

などなど次へのステップで悩み中です。

そんな時に、「プロフェッショナルガイドセミナー」を知りました。

 

前置きが長くなりましたが、セミナーはとても楽しく役に立ちました!

 

講師は家事代行・整理収納サービスの株式会社ハート・コード代表の有賀照枝さん。

10年以上も前に資格取得をして起業、経験豊富でベテランの大先輩です。

受講者は私と、これから1級2次試験を受ける方の2名。人数が少なかったので、ほぼ質疑応答でした(笑)

 

↓講師の有賀照枝さん

これから1級を受ける方はこのセミナーを受けておけば、傾向と対策もできてとても良いのではないかと感じました。

また、1級取得後はどんな仕事があるか現状を細かに教えてくれます。

この数年でも変化したことが多くあるようなのでとてもためになりました。

講師の有賀さんはハキハキしていて、でも話しやすくて素敵な方でした。憧れます♡

 

セミナーを受講して、すぐに「この方向へ行こう!」という答えが出たわけではありませんが、

1級の上位資格の「整理収納コンサルタント」をまずは勉強したいと思いました。

「より現実的な家庭向け整理収納のプロセスや接客」を学べる資格です。

 

片付けの勉強は楽しい♪

最近アウトプットが多かったのでインプットしたい~。とますます感じたのでした。

 

張り合いがあって楽しく、人のためになって喜んでもらえる仕事をしたい。

そのためにもう少しじっくり自分の幹を太くしていこうと思います。





こちらの記事も読まれています