【おやつ】ホットケーキミックスとフライパンの簡単タルトタタン

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の放課後は、小5の長男の友達が5人くらい遊びにきました。

毎週ゲーム仲間が集まってきます。

 

男女混ぜ混ぜで、というか女子が多いのですが男女の意識無い感じ。

私が小5の時は、男の子の友達の家に行くとか、、、ちょっとドキドキしたけどな。

 

リンゴが余っていたのでおやつを作り始めたら、

女子が一人上がってきて、

「何作ってるんですか?ケーキ?私もやりたーい!」と言うので、

一緒に作りました☆

 

砂糖とバターでカラメルにしてもらったり、生地を混ぜてもらったり。

家でお菓子を作ったことが無いから楽しいって♡

いいな、女子は。

 

作ったおやつはこれです。

羽根つき餃子!

にしか見えない「タルトタタン」です(笑)焦げるのがこわくてちょっと色が薄いです。

レシピはクックパッド先生から→簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン

フライパンとホットケーキミックスを使うからとても簡単で、すぐに出来ました。

 

この状態からお皿をかぶせてひっくり返しました。

美味しくなかったらどうしよう、一緒に作った女子に申し訳ないな、、、とドキドキしつつ味見。

 

カラメルがカリッとしてリンゴが甘酸っぱくとても美味しくできました。良かった♪

子供たちに出したら、あっという間に完食でした!

本当に美味しかった!また作ろうと思います。

 

息子たちとは、やりたいと言われた時は一緒に料理しますが普段はほとんどありません。

小さい時は逆に面倒なこともあったけど、今は一緒に作るの楽しいです。

砂糖の量とか、自分で作ると「こんなに入っているんだー」と知ることもできますね。

 

さて、先日記事にしたみかんが残り少なくなってしまいました。

【楽天】愛媛の小ちびみかん10kgが美味しい!

あとこれだけ、、、。

段ボールはひっくり返して、底を開けるので(下が配送の重みで傷みやすくなっているので)

食べきったら、段ボールの上部にあった紙を発見。

1kg余分に入れてくれてた!11kgだったのですね。

でも1週間ほどで食べ終わってしまいました。

 

「また箱で買っておいてね!」と言われたのですが、

みかん経費だけで、月1万超えてしまう~。

夫婦のビールより高くつくなぁ、、、。

次の0がつく日に期間限定ポイントを使って買おうと思います☆

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています