レンジフードシロッコファンの汚れ落としにオキシクリーンを使ってみました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

今日の午前中はレンジフードの掃除をしました。

思い付きで始めてしまいましたが、勢いできれいになりました!(笑)

 

シロッコファンの汚れ落としに、初めて「オキシクリーン」を使ってみました。

昨年薬局で見かけて買ったのですが使ったことがなかったので、実はオキシクリーンデビューです。

 

夏頃に換気扇の音が気になったので、一度軽く掃除をしたのですがその後半年だけで結構な油汚れ。

コンロの上に新聞紙を敷いて外しました。たれてくる汚れや換気扇の部品の落下による破損を予防するためです。

バケツにビニールをセットして、シロッコファンを入れます。

そこにオキシクリーンを投入。

掃除に必死であまり写真が無いのですが、、、。

 

60℃くらいのお湯を注ぎました。

バケツを左右に揺すったら泡が出てきました。面白い~。

閲覧注意です↓汚いので。

 

 

つけおきしている間に、レンジフードの油汚れを落とします。

洗剤能力proをスプレーして、曲げ歯ブラシでゴシゴシと。軽い汚れは5倍に薄めた液を使います。

洗剤能力proは私にとって欠かせない掃除アイテムです。
手に優しくて汚れが落ちる「洗剤能力pro」家掃除をコレ1本にしました!(LIMIA)

曲げた歯ブラシが万能すぎる!排水口掃除にも便利(ESSEonline)

きれいになりました!

カバーとフィルターも洗剤能力proを使いました。特にフィルターは網の掃除がやっかいです。

原液をスプレーして歯ブラシでこすり落としてから、食器用洗剤で洗ったらきれいになりましたー。

Before撮り忘れましたが・・・驚くほど網目に油汚れがついていました。やっぱり洗剤能力すごい☆

さて、シロッコファンを取り出します。汚れがやわらかくなっていそうな感じ。

無印良品の「隙間ブラシ」を使ってみました。いい具合に入り込んでくれます♪

きれいになりました!オキシクリーン、いいですね~!

掃除終了です!

シロッコファンの掃除に「オキシクリーンのつけおき」なかなか良かったです。

オキシ漬け、もう少し勉強しようかな。

最近は掃除の方法もネット検索すれば色々出てくるので便利ですね。

 

勢いで掃除をしたとはいえ、やはり面倒でした。背も低いし・・・。

来年は外注しようかな、家族の外食一回分くらいですもんね。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています