なんだかやる気が起きないけどだんだん元気が出てきてこれ捨てた話

整理収納アドバイザーのまいです。

今日はつらつらと長めのにっきを書きます。

 

そろそろ疲れが出てくる頃ではありませんか?

年末年始忙しく、お正月休みからの連休明けの今週末・・・。

 

疲れなのか、

風邪気味なのか、

花粉なのか、

お年頃のホルモンのせいなのか、

わかりませんがここ数日風邪っぽい症状が出ます。

だるくて鼻と喉の調子が悪いです。

 

ぐだっとしてしまうと、あとでイライラしてしまいそうなので、

そんな時はとりあえずダイニングテーブルを片付けます。

プリントとか、買ったものとかちょこっと乗っていたのですが片付けました。

そうすると、「お茶でも飲もうかな」

という気になってきて、

そうすると、「日記でも書こうかな」

と思って、気持ちが穏やかになっていきます。

ダイニングテーブルでコーヒーを飲んでいると、部屋の汚れが見えたりして

掃除し始めて、、、。

だんだん元気になってきます(笑)

 

私の場合、すっきりしない時は「ダイニングテーブルを片付け」ています。

小さく始めるとだんだん動けるようになることも。

勉強とか仕事とかにも共通しますよね。

 

前にも書いたことがありますが、

マグカップは15年以上前に、ホワイトデーのお返しで同僚からもらったものです。

「December 24th」

と書いてあります。12月24日産まれのカップ☆

マグカップはこれがあるから他には持っていません。

他にもいただいたものがありましたが割れてしまい、これは頑丈(笑)

 

一緒に過ごす人がいない時は、誕生日のクリスマスイブがたいそう寂しかったものです。

「Wの悲劇」と言われながら友達と飲んでました(笑)

 

日記は「10年日記」といって、毎日4行1ページに毎年のその日を書きます。

7年目になりました。意外と続くものです♪

リミアさんで記事にしています→4行で毎日が充実「10年日記」育児日記の代わりにも♥️

 

調子が出てきたので、洗濯物をしまうついでに一つ処分するものを発掘しました。

ニットの帽子です。

買ってから6~7年だと思いますが、ここ数年はかぶっていませんでした。

似合わない気がします。なんだろう。ちっちゃいツバかな。色かな。

たぶん、買った時に着ていた服には似合っていたのだと思います。

 

こういうモノは処分しづらく。

・まだ使える

・あげる人いない

・売れるようなものでもない

「ありがとうございました」と言って袋に入れました。

それくらい、相変わらず捨てることが苦手です。

 

衝動買いしてしまったのだと思います。

使い切らずに処分する作業はいくらやっても慣れません。

そのつらさを体験して、最近は衝動買いや無駄買いをしなくなりました。

 

昨日は、、、(まだ書きます)

午前から午後にかけての用事が無くなったので、

「やらなくちゃ」と前々から思っていた作業をしました。

急に時間ができた時は、仕掛りを済ませることが多いです。

 

伸びたパジャマのゴムを取り替えたり

図書館に本を返しに行ったり

100円ショップに買い物に行ったり

スーパーに行ったり

はかどりました♪

 

パジャマのゴムを取り替えていたら、

裁縫道具がカオスになっていることが気になって、

整理しました。

短いゴムとか糸くずとか固まったボンドとかインク切れのチャコペンとか、

ゴミが沢山出たし、

使っていた入れ物を処分して(使い切った感あり)

入れ替えました。

すっきり!

詳細はどこかでコラムにしようかな。

 

良い一日を!♡

↓気が向いたらポチしてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング





こちらの記事も読まれています