水筒の乾燥に珪藻土スティックを利用 ちょっとした工夫でよりよく

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

 

我が家は一年中、ステンレスの水筒を持ち歩いています。

水筒ってなかなか乾かなくて、ちょっとしたストレスになることがありますよね。

 

最近流行っているのが「珪藻土」を使って乾燥させる方法です。

こういうスティックタイプが100円ショップで売っています。

これを水筒の中に入れると乾きが早いです。

でも、、、。

ステンレスに傷がつきそうですよね。直接入れるのも少し抵抗があります。

 

そこで、、、

クリップに挟みます。

そして引っ掛ける。直接珪藻土が底につきません。

このクリップは無印良品のものですが、最近は似たようなものが100円ショップにも売っています。

このアイデアはSNSで見かけて真似してみました。やっている方も多いです。

 

でも、、、

いつまでも水筒がシンクに置いてあったり、

珪藻土を挟んだクリップがブラブラしているのも邪魔ですよね。

 

我が家は、水筒の収納場所に珪藻土も置くようにしました。

乾かしながら水筒を収納。乾燥したら、取り出して棚にぶら下げています。

水筒も珪藻土も邪魔になりません。

ちょっとした工夫でより使いやすくなりますね。

是非やってみてくださいね♪

※2021年12月追記です。

現在はマーナさんの「エコカラット」を使用しています。100均の珪藻土と比べると価格が高いですがかなり満足して使っています。

詳しくはこちら。

水筒が乾かない問題を解決!マイボトルを効率よく乾燥させるアイデアと便利グッズ

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!