【ルンバブル】リビングを少し模様替えしました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

休校から一週間、いかがお過ごしですか?

私も息子たちも家にいるのが好きなので、「外に出られないこと」はさほど辛くはありません。

が、

 

ゲームとYouTube以外の時間は頻繁に、

「ひまー」
「おなかすいたー」
と言われたり、

兄弟ゲンカ勃発したり・・・

などで、やはりストレスがたまりつつあります。

一番は一人の時間がほぼ無いことでしょうか。

 

こんな時にオススメなのが、

「模様替え」

です。

今週早々にしたかったのですが、

撮影と取材時で家具の配置が異なると混乱するかもと思い、やめておきました。

※撮影の前に取材がありました。

雑誌撮影とセルフネイル

 

飽きっぽいので、普段から頻繁に模様替えをしています。

そして昨日、リビング(少しだけ)の実行!

Before

カラーボックスを横にしてキャスターをつけたものに本類を収納していたのですが

漫画が一気に増え・・・(鬼滅の刃コンプリートで19冊)ごちゃごちゃしてきたのが気になっていて。

あと、ルンバを使う度にカラーボックスを移動したり、カゴをソファの上に置いたりするのが面倒でした。

After

子ども部屋でおもちゃを入れていたラックとカラーボックスを交換。本をすべて収納しました。

手前にあるカゴは毎日使うゲームが入っています。

ルンバを使うときはこのカゴを最上段に乗せます。

 

窓の前の家具がなくなったので、広々として明るくなりました。

もう一度・・・

Before


After

模様替えは、気分転換になるだけではありません。

ついでに家具の後ろや棚を掃除してホコリが取れるし、すっきりと空気がきれいになった気もします。

見えない場所であっても、そうなので不思議ですよ。

 

モノを入れ替える時に、使っていないものがあれば取りのぞけば空間が増えて風通しがよくなります。

 

家具の配置が変わると、ちょっとワクワクしたり奥から久しぶりのおもちゃが出てきたりして、

子どもたちも遊びに夢中になってくれることもあります。

 

やってみて使いにくかったら戻せばよいので、気軽に模様替えしてみましょう♪

 

楽天スーパーセールで円形のラグを購入しました。

届くのが楽しみです♡

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています