【手作りマスク】大人用プリーツマスクと子供用簡単2か所縫いマスク

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

マスクが買えず、我が家もいよいよ残り少なくなってしまいました。

 

私も作ってみました~。

 

材料は、ガーゼとマスク用のゴムです。

ガーゼは少し前に薬局で購入しました。あと100均でガーゼハンカチを。

※「滅菌ガーゼ」はケガなどで必要な方のために使わないようにしましょう。

マスクゴムはコロナが流行る前に、たまたま息子のマスクのゴムを取り替えるために購入していました。

 

作り方はこのサイトを参照しました。

プリーツマスクの作り方と無料型紙

できました!

おお、良い感じです!ヘンなイラストですが、、、

不織布のマスクより柔らかくて、とても付け心地がいいです。

私は基本家にいるし、今は出かけるのもスーパーくらいなので布マスクで過ごそうと思います。

ちょっと花粉つらいけど、中に切れ端のガーゼをあてます。

残り少ない使い捨ては夫に。

 

ついでに、息子たちのマスクを作り直しました。

給食用にもたせているのですが、考えたら一年生の時に作ったものをずっと使っています。

小さすぎて鼻が隠れません(笑)

ゴムも伸び伸び・・・。

生地はこれ。

ダブルガーゼで、裏はストライプなので今回はそちらを表にしました。

プリーツの無いこの形が子どもたちは好きらしく、同じ作り方で。

Wガーゼマスク【好きな大きさに作れる】2ヶ所縫い

繋げて縫うと、糸の無駄が出ません。

折ってアイロンをかけたら、両脇2か所縫うだけなのでとても簡単です。

この大きさの違い(笑)

 

6重なので予防もばっちり。

転売禁止が発表されたので、手に入りやすくなるといいですね。

 

アベノマスクをリメイクしました。

アベノマスクをリメイクしました!簡単プリーツマスク

簡単にできる「おさかなマスク」はこちら。

「おさかなマスク」を作ってみた!より簡単に型紙をアレンジ

立体マスクも作りました。ゴムはTシャツで代用!

【立体マスクを手作り】マスクゴムは家にあるもので簡単にできます!

 

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています