【立体マスクを手作り】マスクゴムは家にあるもので簡単にできます!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

布マスク2枚配布、ありがたいですね。

いつ頃届くのでしょうか。東京は早いのかな。

-追記です。届いたのでリメイクしました!-

アベノマスクをリメイクしました!簡単プリーツマスク

 

前に作ったマスクは毎日のように便利に使っています。

【手作りマスク】大人用プリーツマスクと子供用簡単2か所縫いマスク

使い捨てが無くなってしまっても、布マスクがあれば安心感がだいぶ違うと思うのです。

 

母からガーゼをもらっていたので、またマスクを作りました。

今回は立体マスクです。

参考にしたサイトはこちら。型紙無料配布がありがたい。

「nunocoto fabric」

印刷をして。

工作用紙に貼って型を作りました。

厚紙なら布をカットしやすいし、複数枚作るときに使いやすいです。

布カッターを使っています。ガーゼのように柔らかい生地はハサミだと切りにくいですよね。

 

ガーゼは裏にあてて、表地は家にあった生地を使いました。モカっぽい色。

素材ははっきりしませんが、コットンとリネンのミックスみたいな手触りです。

線をひく場合は、チェコペンの代わりにフリクションボールペンが便利。

熱でインクが消えるのでアイロンかければOK!です。

ハウジーさんのコラムでもご紹介しています。
【用途別】裁縫道具やミシンに使う道具をスッキリ!取り出しやすい収納アイデア

 

サイトの通りに作り進めて、、、

出来た!

いい感じです~♪

 

マスクゴムなのですが、、、手に入りません。

代用でTシャツヤーンが良いと聞いたので100円ショップで見ましたが、

考えることは皆同じようで、、、白は売り切れていました。

 

作ってみました!

すごく簡単なので、オススメです。Tシャツを切って伸ばすだけでできますよ~。

家に白い普通のTシャツが無くて、ダイソーで購入。(110円)

3cm幅に切って伸ばします。

ビヨーンビヨーン。(夫に撮ってもらった)

出来上がり!

マスクに通してみました。

とっても柔らかいので耳が気持ち良いですよ。

コレおすすめだわ~。3cmで2つ分取れました。ゴム買わなくていいですね。

 

立体マスクは型紙を使えば、測らなくていいし3ステップでできるから早いかも。

お気に入りの生地で作ってみて~。

母にラインを送ったら、両親とも欲しいと言ってくれたので張り切って作ります♪

 

追記です。もっと簡単な立体マスク「おさかなマスク」を作ってみました。

「おさかなマスク」を作ってみた!より簡単に型紙をアレンジ

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています