天井の「照明位置」を変更!梁がなくても簡単にできた

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

引きこもっていると、家の中の色々なことが気になってきます・・・。

そして模様替え(笑)

照明位置問題

その結果、前から気になっていたことがもう我慢ならなくなりました。

ダイニングのペンダントライトの位置が、テーブルの中心からずれているのです。

これまではテーブルがもう少しキッチンカウンター(写真左)よりにあったので、そこまで気にならなかったのですが・・・。

PCテーブルの場所も実は変えまして。

そうすると通り道が必要になってダイニングテーブルを少し動かすことに。

もう次男しか照らしてくれません(笑)

天井の梁を調べる

コードは長さ調節可能で、カバーの中に巻いて収納しています。

ペンダントライトの位置を変更しよう!天井にねじフックつけてぶらさげればいいよね。

と思ったのですが・・・。

ちょうどよいところに梁がありませんでした。

梁が無くてもつけられるフックはこれ!

そこで見つけたのがこれ。
日軽産業 フック マジッククロス8 J hook

石膏ボードにつけられるフックです。

壁につけるフックはよくありますが、天井につけるものがあるんですね。

こんなに痒い所に手が届くアイテムがあるとは驚きです。

フックをつけてみる

2つ入っていたので両方つけました。耐荷重は1つでも十分ですがより安心です。

結んで引っ掛けました。

出来上がり~。

モヤモヤ解消!

テーブルの中央に移動できました!

大げさな道具も不要で、670円で簡単にモヤモヤ解消です♪

このペンダントライトは無印良品です。→ペンダントライトアルミ・L

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM