「3日に1回の買い物」を短時間で済ませる方法

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

「ステイホーム週間」とのことで、買い物を3日に1回程度に控えるように呼びかけがされましたね。

 

今日の午前中スーパーに行ってきました。

卵や納豆、牛乳が少なくなると買いに行くので、普段から買い物は週2回くらいです。

 

行く前も、お店でも「買い物を短時間で済ませる方法」があります。

以前も紹介したことがありますが、改めて。

 

「買い物リスト」を持っていくこと!

やってますかね?

冷蔵庫の横にホワイトボードを貼って、必要なものを気づいた時に書いています。

買い物に行く時はこれを撮るだけです。

 

買い物アプリを活用してもいいですね。

私はついでにスマホを見過ぎてしまうので使いません。入力のたびに色々なアプリを開いてしまいそうです・・・。

 

お店で「あれまだあったかな、、、」と迷うこともなく、余計なものを買わずに済みます。

この方法の良さは、「気づいた時に書く」ので買い忘れがありません。

共有できるのも良さでしょうか。気づいた人が書いています。

たまに夫が会社帰りに「買い物ある?」って聞いてくれるので、写メ撮って送ったりもします。

 

ちなみにホワイトボードのペンは横にした方がずっとずっとインクが長持ちしますよ。

 

下に貼り付けてあるテープはこちら。

美人冷蔵庫で食品ロスを減らそう!ディアキチ「ワザアリテープ」使ってみました

 

お肉は月に一度買い出しをしています。

買い溜めでも買い占めでもありません

スーパーへ行く日に魚を買って、週2回はメインを魚にしています。(今日はブリ)

 

家族が多いとなかなか買い物の間をあけるのはむずかしいかもしれませんね。

一度の量も多くなってしまうし、、、。

自分なりに気を付けて、できることをしようと思います。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています