水道代が高い!節水シャワーヘッドに交換しました(水道代の変化を追記しました)

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

今月届いた水道料金が今までにないくらい高かったです。

4~5月の2か月で、

使用量60㎥で16,434円!

2~3月が、

51㎥で13,434円

12~1月が、

48㎥で12,434円

だんだん上がっています。

もう少し安くならないかと以前から気になってはいたのですが、

東京の4人家族の平均が24.3㎥/月らしい(東京都水道局調べ)ので、

「平均くらいならまぁいいか」

と思ってきたのです。

 

この数か月で増えた原因は、

「外出自粛」

ですよね。

 

家族全員一日中、家にいるわけですから、

トイレを流す回数や、料理を作り洗うのも増えます。

 

これを機に節水シャワーヘッドの購入にいたりました。

前居でもシャワーヘッドを交換していたのですが、うっかり先延ばしにしていました。

 

さて、購入したのはこちらです。

・マイクロナノバブル
・ミスト水流
・節水30%
・手元ストップボタン

ついでにグッドデザイン賞

 

比べてみました。

少し大きいですが、元々ついているヘッドも大きめなのであまり違和感はありません。

 

before

after

穴が多くて細いです。

ミストの写真はボケました。

 

同じシルバーなので、浴室にもしっくりきます。

 

とても柔らかな水流で、気持ちがいいです。髪もやわらかく感じるような。

ミストは顔にあてるとリラックスできます。

 

節水効果で水道代が安くなることを期待です。

あと、マイクロナノバブルでお肌すべすべに・・・。

 

 

追記します。その後、

6~7月が、

53㎥で14,100円

8~9月が、

52㎥で13,767円

10~11月が、

47㎥で12,101円

と下がっています。

年末は少し上がりましたが14,434円、次が11,767円なので15,000円を超えることはありません

節水効果が出たのかな?毎月少しずつでも、年間にすると大きな違いが出ますね!

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM