ノートパソコンを初期化してバージョンアップしてみた

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

ずーっと前からやろうやろうと気になっていたことに、数日前から手をつけました。

昨日やっと終わりました!(^^)!

 

昨年末に壊れかけたノートパソコンがあるのですが、初期化してバージョンアップ!

立ち上げ時の2回に1回は、青い画面になるという瀕死の状態です。(これから①と呼びます)

昨年の年賀状を作る直前に動作が怪しくなりました。

もうすぐ10年経つから買い替えかな。Windows7だし。サポート終わるし。

 

と思っていたところに、私の母がパソコンを持て余しているというのでもらってきました。(これから②と呼びます)「スマホを買ったらパソコンを全然使わなくなって処分したい」と。

母に頼まれて私が購入したものです。本体は古いのですがWindows10を搭載しています。
中古を扱っているサイトで購入しました。

安くて、余計なソフトとか入っていないのでただサイトを見たりメールをするだけなら十分です。

今はこれをメインで使っています。

 

ただ、、、

②は古い本体なので、カメラが付いてないのです。Zoomなどのオンラインが使えません。

①にはカメラはついています。

結果、、、

①を初期化してwindows10にバージョンアップすることを試みました!

 

昨年末、急遽②を使うことになったので①の中身はほぼそのままです。

パソコンを初期化するにあたり、写真やデータのバックアップを外付けHDDに取りました。

なんせ瀕死状態なので、動作が遅いし固まるしで時間がかかります。

ついでに自分のスマホに入っている写真データも移したり、一眼レフに入っているSDカードの写真も整理したりと数日かかりました。

コラムやブログの写真はスマホで撮っているので膨大な量なのです。

毎月移せばよいのでしょうけど、ついついためてしまって。

面倒ですよね、写真データの整理。

本当は良く撮れているものを印刷して残すとよいのですが、次男が1歳の時からフォトアルバムの制作は止まってます(汗

 

以前外付けHDDにしか写真を残していなくて、それが壊れて復元するのがとても大変だったことがあります。

外付けHDDは実は壊れやすいそうなので、必ずもう一か所にはバックアップを取りましょう!

 

さて①ですが、

「初期化→IE7をedgeにアップ→Windows10にバージョンアップ」の工程でした。


初期化はドキドキしますね。

今は検索すると沢山情報が出てくるから便利ですよね。IEが古いままだとWindows10へのバージョンアップがスムーズにいかないそうです。

初期化した状態は何しろ10年前のパソコンですから、更新プログラムが多くて何時間も待ちました。

他の作業をしながらですが、一日がかりで、、、。

無事完了。懐かしい画面!

新しい家に引っ越したみたいに気持ちがいい♪(笑)

子どもたちに基本使ってもらおうと思います。

謎解き脱出ゲームに早速夢中に。休校の始めにやってあげていればよかったなぁ。

 

②は処分して、ノートパソコンを新しく買う予定です。給付金で!

DELLかLenovoにしようかと。色々余計なソフトが入っていないのがいいな。

②も手放す前には中をきれいにしないといけないしまだ時間がかかりそうです。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています