「食洗機の掃除」Amazonで買った専用クリーナーで洗浄しています

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

我が家では、無くてはならない便利家電「食器洗い乾燥機」

ビルトインタイプです。

庫内の清掃を、定期的に行っています。

使っているのは、Amazonで高評価のこちら。

たっぷり600g入っています。

 

同封されているスプーンで山盛り5杯入れたら、標準コースをスタートするだけです。

このスプーン、大きめ。山盛り5杯って結構な量です。

まんべんなくふりかけます。

口コミを見ると、「ケチったらよく落ちなかった」と書いてあるので指示通りに入れています。

 

「after」

正直言って、見た目あまり変わらない(笑)

でもところどころにあった油のべとつきが落ちています。

見えない排水ホースの中の洗浄も目的です。

高温で洗って乾燥までしているので庫内はあまり汚れないかと思いがちですが、結構油汚れがつきます。

 

あとちょっと面倒ですが、残菜フィルターのゴミを毎回取り除いて掃除することは大事だそうです。

ここにゴミが残っていると、せっかく洗ったお皿に野菜のカスがついてしまったり。

あと、カビや水垢の原因になりやすいそうですよ。

 

前居では外付けの食洗機を使っていましたが、油が溜まるケースがあってそこがいっぱいになるとエラーになって動かなくなりました。

業者を呼ぶと修理費がかかったり、買い替えを勧めれるようだったのでネットで調べて分解して油ケースの清掃を自分たちでしていました。

ビルトインも排水ホースに水垢が溜まるとエラーになるようなので、定期清掃で予防です!

本当は月に一度するとよいそうですが、さぼって4ヵ月ぶりでした。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています