ツナ缶の油切り 一番簡単で早い方法

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

ポテトサラダを作りました。

子どもたちはリンゴ入りが好きです。

私はあまり料理に果物を入れるのは好きではないのですが、、、。

 

ポテトサラダにハムかツナをよく入れますが、今日はツナにしました。

 

さて、ツナ缶の油切りはどうしていますか?

私最近、とても簡単で早い方法を見つけてしまいました。

それまでやっていた方法を、すごくほんのちょっと変えただけなのですが。

 

皆さんはどうしていますか?

ツナ缶の油切り。

 

私は缶をさっと水で洗ったら、

フタを開けて、それを缶の中に落としてギュっと押して油を切っています。

この方法でする方が多いのではないでしょうか。

 

でもこの方法、ツナが油と一緒に出てきてこぼれ落ちてしまいませんか?

 

一番簡単で早い方法、それは、

「フタを中に落としたら、押さないで傾ける

 

するとツナが出てこないで油だけが落ちます。

あらかた油が切れたところで、ギュっとフタを押すとさらに油が絞れます。

ツナがこぼれることもありませんよ。

この、まずは「押さずに傾ける」だけでとても油切りがうまくできるようになりました。

 

キッチンペーパーを器に敷いてそこに吸わせたり、少し缶を開けて傾けて放置したり。

そういう方法をよく見るのですが、何しろ気が短いので開けてすぐ使いたい!←私

100均に「ツナ缶の油切りスプーン」が売っていて本気で買おうかと思いました。

買わなくて良かったです(笑)

 

大したアイデアではありませんが、せっかちさんにオススメの方法です。ぜひやってみてくださいね。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています