【子連れ】よこはま動物園「ズーラシア」へ行ってきました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

夏休みが名残惜しく、、、。

昨日は動物園に行ってきました。横浜の「ズーラシア」

子どもたちを連れて行くのは初めてです。

※2020年9月13日現在の様子をレポートします♪

料金

大人800円、小中学生200円、小学生未満無料。※土曜日は小中学生も無料。

他にかかるお金は、車で行く場合駐車場代後払いで1000円。

園内でバスに乗る場合大人200円、小人100円。

レストラン含め全て現金のみで、カードの使用ができないので注意です!

9月7日から予約制

最近はどこに行くにも予約制かどうか確認しています。

ズーラシアも予約制になっていましたが、つい先日の9/7からのようでした。

よこはま動物園ズーラシア公式サイト

 

我が家は日曜日に行きましたが、前日でも予約を取ることができました。

日にちと時間を選んで整理券を発行します。入園券ではないので無料。

時間は9時半と11時の二択です。

土曜日疲れていたので、早起きする自信がなく11時を選びましたが早く行ける方は9時半を選ぶ方が賢明です!※後ほど説明します

時間選択は入園の目安なので、その時間を過ぎればいつでも入園できます。

メールのQRコードを読み取ってから、チケットを購入して入園します。スマホを忘れないように気をつけましょう。

9時半予約が良い理由

・車で行く場合、動物園近くが大渋滞する
・ゆっくり回ると閉園近くなる
・午後は動物が寝ているまたはいない

落ちそうだゾウ。

 

詳しく説明しますね。

11時目指して出発し、順調に動物園近くまで行きましたが残り1kmくらいの辺りから大渋滞になりました。

動物園に入るための渋滞です。

駐車場には入れるのですが、動物園直前の信号と右折左折の車が並び40分以上は待ったかと思います。

朝イチはどれくらい混雑しているかわかりませんが、11時より空いていることは確かでしょう。

 

結局12時前の到着になってしまいました。

10年以上前に行ったことがありますが、ほとんど記憶になく、、、。

園内は思っていた以上に広かったです。東京ドーム10個分らしいので歩ける靴で行きましょう。

お昼ごろに到着してから、結構ゆっくり好きなペースで回ったりお昼を食べたりしていたのですが、、、。

あっという間に夕方!

閉園時間は4時半なのでたっぷり楽しみたければ、早く行きましょう。

 

そして、動物たちがですね、、、。午後になるとかなりまったりしています。

寝ていたり、暑いからか外にいなかったり。

せっかく来たのに見れない動物ばかりなんてつまらないですよね。

動物たちは朝イチが一番活発に行動するので、できれば9時半目指して行きましょう。

食事やトイレ

久しぶりで園内の様子がわからなかったので、コンビニでお昼を調達してから入園しました。

キリンがこんな近くに!

 

園内はとても広いので、トイレとベンチが所々にあります。その辺に座って食事をすることに困ることはありません。

また、広場や売店も数か所あるのでシートを広げたり席が空いていたらそこでも食べられます。

大きなレストランが2店、フレッシュネスバーガーもありました。

オージヒルグリルレストランでソフトクリーム(400円)を食べましたが、濃厚で美味しかったです。

ズーラシアの動物たち

園内は世界の地域別に分けられています。

ズーラシアと言えばオカピ!アフリカの熱帯雨林エリアで待っています。

広くてきれいなオカピ舎にもいます。VIP待遇。

とにかく広くて、「だいぶ歩いたのにまだ半分行ってない?」と思うはず。

集まって寝るミーアキャットが可愛かった。

サバンナにいるシマウマはきれいに並んで歩いていました。

かなり疲れる

現在駐車場は正門側のみなので、動物を順路通りに見ていきました。

最後の最後に広大なサバンナエリアに到着するのですがこの頃には親も子もぐったり。

そのまま正門まで歩いて戻る気には到底なりません。

 

北門側から正門に行く園内バスがあるので利用しました。

ここで気をつけないと行けないのが、最終時刻。

昨日は4時20分だったのですが、それに気づいたのが5分前であわてて券を購入して並びました。

なんとか最後まで動物を見た後だったので良かったですが、もう少し遅かったら歩いて戻るか動物が見れなかったかもしれません。

結局閉園まで遊んで帰宅しました。

おわりに

時期的なもので、密になりそうなイベントが軒並み中止でした。

鳥が大好きな息子は、バードショーが無いのをとても残念がっていました。

再開されるようになったら、また行きたいと思います。

 

小さなお子さんが遊べる遊具もあって、ゆっくり一日楽しめます。

次は絶対朝イチで行くぞ~。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています