12月「毎日手放すものを探す」効果

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

もう12月に入って3日も経つんですね。

年末というだけで、気ぜわしいような感じです。

 

最近、なんだかはかどらない日が多くて、、、。

なぜだかわからないのですが疲れやすい気も。

加齢か?

 

そこで、

12月に入って、「毎日手放すものを探す」ことにしました。

「スッキリしたい!」と思って。

 

手放し【1日目】昨年夫にもらった「ソープフラワー」

昨年の誕生日に会社帰りに買ってきてくれたものです。

最初は花束のまま飾って、そのあとバラしてディスプレイしていました。

花びらが欠けてきて残念な感じに。夫に伝えてから処分しました。

断捨離をしたい時は、最初に割と思い切ったものを処分するとその後スムーズにいくことがあります。

 

手放し【2日目】食べかけのお菓子とコースター

食べかけのお菓子って、、、「ゴミじゃん!」

と思われるかもしれませんが、案外残しておきがちですよね。意識して処分することが大事です。

コースターはだいぶ前にお土産でいただいたもの。何度か使いましたが最近は出番がありません。

 

手放し【3日目】使いかけの薬と空のスプレー容器

だいぶ前に開けて使いかけのクリーム。新しいものが沢山あるので処分します。

処方された目薬は消費期限が短いので捨て。スプレー容器はだいぶ前に空いて置きっぱなしになっていました。

新しいモノがあるので処分。

 

タイトルに書いた「効果」について。

「捨てられるもの無いかな~」と思いながら部屋を歩き回っていると、

落ちているゴミや散らかったモノが気になりだします。ついでにゴミを捨てたり、散らかっているモノを片付けていく。

そうすると体が自然に動き出して、他に前からやらないといけなかったことに手をつけ始めたり。

「やらなくちゃ」と気になっていたことが無くなって、気分もスッキリ。部屋もスッキリ。

 

不思議です。

「手放せるものを探す」だけで、体が軽くなる感じがするのです。←自分比

 

年末までに少しだけでも片付けたいな~と思っている方は、

毎日ひとつでもいいから手放せるものを探してみませんか?

紙屑とかゴミに見えるものとかでも良いのです。冷蔵庫の賞味期限切れの調味料とかでも。

 

大掃除の時に、一機にモノを処分しようとすると疲れるし時間もかかります。

毎日ほんの数分、捨てるものをひとつ以上探すだけ。

年末までに31個以上のモノが片付くことになります。

きっと何かが動き出すはず☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!