Webライティングの仕事

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

先日の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

昨日、今日はwebライティングの仕事。
一本書くのに、結構時間がかかります。

我流ですが、こんな感じ。

  • 構成をメモ、リサーチ
  • ざっと書く
  • 写真を撮る
  • 写真を編集挿入、文章の修正
  • 何度か読み返して完了

翌日や時間を空けて読み返してみると、無駄な言葉、語尾の繰り返し、リズムが悪いなど直すところがとてもたくさん見つかるのです。

だから、一気に書いて即納品ということはしていません。
調子よく書けたとしても、必ず一度は時間を空けて読み返します。
記事の長さや依頼先の要望によっても多少時間は変わりますが、2~4日くらいかかります。

今日は「ケーキ製作途中」の写真が欲しかったのでりんごのケーキを作りました(笑)

遠回りです・・・。

飽きるほど読んだ自分の分身(大げさ)を納品する時は達成感でいっぱい。
ブログは一度くらいしか読み返さないし書き直せるし、自由に書けるので気がラクです。

もっと早く上手に文章が書けるようになりたい・・・。

私のペースで書かせてもらって、Webメディアさんには感謝しかありません。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!