換気扇レンジフードフィルター交換 次は一ヵ月ごとにしよう

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

骨格ストレートが着るジャンパースカートと手持ちの服を生かすことについて

読んでいただき、ありがとうございます。

やらなくちゃやらなくちゃと思いつつ、先延ばしにしていたことを済ませました。

換気扇のフィルター交換です。前回の掃除から2か月半ほど経ってしまいました。

ちょっとね、すごい汚れてますよ。

換気扇を使う時だけ回すようにしたら汚れにくくなると思いましたが、やっぱり結構ひどいです。

閲覧注意ですよ

でも前回の写真を見たら、もっとすごかったので少しはつきにくくなったのかな。

間違っていた習慣と換気扇レンジフードフィルター交換

フィルターを取るとシロッコファンがあり、そちらにもフィルターをつけています。

これも汚れていました。

皆さんのお宅、こんなに汚れます?

シロッコファンは少し汚れがついていますが、今回は洗う元気がないのでやりません。

周りのベトベトをスターフィルターさんの「レンジフードクリーナー」で拭きます。

専用のアイテムを使うと、こんなにも簡単に拭き取れるのかと驚きます。

シロッコファンフィルターを新しいものに取り替えて。

スターフィルターさんのレンジフードフィルターを取り付けます。今回は一枚にしてみました。

これで、1か月で交換しようと思います。

押さえるマグネットは100円ショップで調達。

レンジフードを食器用洗剤で洗ってセットして完了。

なんと、トータル20分くらいで終わりました。

周りの汚れが軽ければもっと短時間で終わりますよね。

次回は1か月で忘れずにやります!

ちなみにそれぞれ1つあたりのざっくりした金額はこちら。(まとめて買うと安いです)
レンジフードフィルター 530円(297×400mm)
シロッコファンフィルター120円
レンジフードクリーナー1枚 40円

1か月700円くらいかかる換算ですね。高い?安い?

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!