予防家事で掃除が劇的にラクに「換気扇フィルター」のすすめ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

【そうめんアレンジ】ラー油たっぷり!冷やし担々麺そうめん

読んでいただき、ありがとうございます。

おっとあぶない。キッチンの換気扇フィルターを交換してからまたしばらく経ってしまうところでした。

前回の掃除はこちら。

換気扇レンジフードフィルター交換 次は一ヵ月ごとにしよう

ちょうど月末なので、今後は毎月末頃に交換しようと思います!

いきなりですが、現在のフィルターの状態。

たった一ヵ月でこれ。

毎月交換することにしたので、1年分の12枚入りを購入しました。
6枚セットが2つ入っています。

シロッコファンフィルターはひどく汚れてはいませんが、交換します。

内部の汚れもさほどでもありません。ダブルフィルター効果ですね!

シロッコファンは頻繁にゴシゴシ洗うと劣化しそうなので、この程度の汚れなら年末に漬け置き洗いすればいいかな。

レンジフードクリーナーを使って、拭きます。

汚れの軽い場所から。

一枚で全体を拭くことができました。

シロッコファンフィルターを新しいものに替えて。

レンジフードフィルターをセット。

外し始めてから戻すまで、トータル15分くらいでした。ラクで換気扇がきれいな状態を保てて、フィルターさまさまなのであります。

キッチンの換気扇は油汚れがたまりやすく、本当に掃除するのが嫌な場所ですよね。毎月のフィルター交換しがてらの掃除、心底オススメします。

すでに汚れがひどすぎる方は一度プロに頼んできれいにしてもらってから、フィルター予防掃除を始めるとよいかもしれませんね。

換気扇掃除について次にブログ記事にするのは、やり方が安定したので年末の大掃除になるかな。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!