夏休みの宿題「料理をする」を終えました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

子どもの夏休みの宿題で大物といえば、自由研究・読書感想文・料理ですね。

「料理」をこの連休に済ませました。

中1の長男の課題は「旬野菜の料理新聞」、小5の次男は「青菜とジャガイモを茹でて変化をたしかめよう」です。

長男はピーマンの肉詰めが好きなのでそれを作ることにしました。

材料を揃えます。

玉ねぎのみじん切りが大変。

美味しく出来ました!

ピーマンの肉詰めはひっくり返さないのがうまく作るコツですね。

我が家の定番はこちらです。→ 初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰め by 朝まと

次男も頑張りました。

二人とも作り方やポイントなどをまとめて、終了。

料理の宿題は親が大変ですね。キッチンをきれいにして広くあけて、気持ちと時間に余裕がないとできません。

終わって少しホッとしています。

長男は片付けまでが宿題になっていたので、食後洗ってもらいました。

生ごみも捨てて、排水口も掃除して、拭き上げまで。

食器を洗うだけではなくて、片付けはここまでやるのが一連の流れだよと教えておきました。私は普段毎回はやりませんけど・笑

あとでやることを加えるのはむずかしいですよね。子どもも夫も?最初が肝心なのです。

もうスポンジはこれ以外使えません。

スポンジホルダーについてはこちら。
→ダイソーのスポンジホルダーが単純なのに最強。ヌメらず衛生的

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM