エコクラフトで北欧風かご作り

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

浴室の換気扇カバーを外してみた

読んでいただき、ありがとうございます。

今日の東京は久しぶりの快晴!気温も高くないので過ごしやすいです。

雨が続き鬱々とした先週、またエコクラフトのかごを作りました。

ところで、「エコクラフト」ってハマナカ株式会社の商標登録なのだそうです。

他では「クラフトテープ」や「クラフトバンド」という名称で販売されています

100均でも売っていますね。ハマナカのエコクラフトを使ったことが無いのですが仕上がりとか違うのかな~。

前回作ったカゴはごくごく基本的な編み方。

好きなサイズに作れる!「エコクラフト」のかご

他にも色々な編み方があるので挑戦してみたいと思っているのですが、斜めの柄になる「北欧風」が以前から気になっていました。

7~8年前に買った本。丁寧に書いてあるのですが、やはり動画の方がわかりやすい。

こちらの動画を参考にして作りました。

材料は楽天で購入。16本30mです。

霧吹きで水をかけながらだととっても扱いやすかった!

底部分ができました。

立ち上げで編みます。もう可愛い。とっても好きな作業です♪

端の始末。あと少し!

じゃん!かご本体ができました。

続いて、取っ手をつけます。

難しそうな編み方も、動画を見ながらだと簡単。便利だな~。

完成!!!

とってもとっても気に入って、眺めては手に取って撫でています♡

手作りのモノって、なんとも言えない雰囲気を醸し出すんですよね。

入れるものは、、、。

今日のおやつ。

おやつはわっぱ弁当に入れていました。

リモコン収納!ほっこりしますね。

小さいカゴなので2時間くらいで作れました。楽しかった!次は何を編もうかな。

私は手先を動かしていると無心になれて、ストレス発散できるタイプです。

コロナ禍なので特に、家でもできるストレス発散方法を見つけられるといいですよね。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!