50歳の決断!歯科矯正を始めます

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

イッタラのアイノ・アアルトは普段使いにぴったりのグラス

読んでいただき、ありがとうございます。

実は最近、大きな決断をしました。歯科矯正を始めます

私の歯は、「下顎前突」といってかみ合わせが良くありません。

普通は上の歯が下の歯にかぶさっていますが、下の歯が少し前に出ています。

かみ合わせが悪いことに気づいたのは中学生の頃で、その時からずっとコンプレックスになっていました。(特に横顔)

人から言われたことはほとんどなく、さほど目立たない程度のずれではあるのですが。

親も私のかみ合わせを気にしたことがありませんでした。

私が子供の頃の矯正って痛そうだし、いつも歯を磨かないといけないし、見た目も気になるというイメージで。やってみようという気持ちにはなれませんでした。

そして、仕事をしていた時から子育て期へと忙しく、矯正をしそこなったまま今に至ります。

50歳を過ぎて、、、なんだか最近下の歯が出てきたような、それに時々活舌が悪い気がするのです。

息子たちのかかりつけの歯医者さんで私も見てもらっているのですが、先日聞いてみました。

50歳で歯科矯正を始めるのは今さらという感じでしょうか?

いえいえちょうど先日、60歳くらいの方がお二人矯正を終えたばかりですよ

奥歯をかみしめてしまったり、正しい咀嚼ができなかったりするのをこの先まだまだ続けるより、矯正してもいいかもしれないとのこと。

下の歯が大きいので、2本抜く必要があるらしい。抜歯に抵抗があり少しだけ悩みネットでも色々検索して調べました。

結果、抜いた方がきれいに整いやすく、矯正がスムーズにいくという記事を多く見かけ決心しました。

思い切って矯正します!

下の歯だけなので、費用は30万円ほど。期間は1年くらいとのことです。

少しこわいけど、ずっと悩んでいた歯並びが治るワクワクの方が大きいです。

マスク生活なので口元を見られることも少ないから、今のうちがチャンスかも。

歯の写真を載せるのははばかられるのでしませんが、経過も報告していきますね。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!