浴室のカウンター撤去穴を確認 パテで埋めなおしました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

お風呂のカウンターを外した記事を以前書いたのですが、そのことについて読者様からご指摘がありました。

記事はこちら。

ご指摘の内容を抜粋させていただきます。

浴室壁面のカウンター取付の為のビス穴はコーキングだったりシリコン剤で補充されています。それはビス穴からの水漏れを防ぐ為にビス穴の径より広く厚く充填しています。何故かと言うと充填剤は経年劣化してくるとひび割れたり痩せたりして弱くなり、そこから水漏れしてきたり、逆に水が浸透して別の場所から漏れてきたりします。

ビス穴の穴埋めが不十分だったり僅かな隙間でも(針の穴ほどの隙間でも)壁内への水漏れは発生します。壁面に付着する水滴はもちろん、湯気の湿気でも水漏れになります。壁面からの水漏れは直接視認できない分、気付くのが遅れがちになります。そのままにしておくと、壁内でユニットバスの金属のフレーム部材が錆びたり木部が腐食したりシロアリが発生して手に負えないなんてことにもなりかねません。もう随分前になさっているようなので危ないと思います。

ですが、こればっかりは実際に水漏れしているところを発見出来なければ対処できません。もし床下や壁面からの水漏れを確認したら、早めにハウスメーカーにお願いし防腐処理などより適切な修理対応が必要です。マンションの方にこのような情報でカウンターやタオルバーなど外されたら下階の方にも水漏れが広がり被害が大きくなります。

いずれにせよこのお風呂場でこの手の水漏れが起こるとなかなかDIYはしにくいのが現状です。このカウンター外しによる被害は早急に専門家への点検や修繕が必要になります。ユーザーが手を出してはいけない範疇です。ユニットバス壁面の交換や配管の修理をする必要があり、それに伴い壁や床の補修・修繕も必要になりかなりの修繕費用になります。ユニットバスは日頃から水を使う場所なのでメーカーは水漏れ対策を第一に製造しています。ユーザーが勝手にカウンターやタオルバー等外す事は水漏れの原因になりますので絶対にやってはいけない事と思います。メーカーによって違うとかそう言う問題ではなく水回り全体的にユーザーが勝手に何かの部品を外したり調整してはいけないのです。

住宅建築関係者ということなので大変お詳しいです。カウンターを外そうと思われている方はご一読ください。

確かに、マンションなどで穴を開けたことで水漏れしたら一大事です。

カウンターを撤去したのちに、業者の担当者の訪問があったので浴室をお見せしたことがあります。その時は「なるほど、大胆ですね~」という担当者さんの反応だったので、深刻に考えたことはありませんでした。

我が家はもう外してしまいましたし、カウンターを撤去したことでストレスが無くなり現状は良いことしかないので戻すつもりはありません。

カウンターを撤去したい方は多いようなので、今回は記事を削除するのではなく注意喚起も合わせて追記の形を取らせていただきます。

我が家のカウンターあとについて見た目は問題はないようですが、ご心配いただいたのでシールをはがして穴を確認してみることにしました。

ドキドキです。カビなど生えていませんように。

大丈夫そうです。何も変わっていないようで安心しました。タイルシールは意外とはがしやすく、壁も傷つけることがないようです。残った糊もこすったら取れてきれいになりました。

マイナスドライバーを差し込んで、シリコーンパテをほじくりだしました。
お風呂用の防カビの商品を使いましたが、柔らかいパテなので気になるのはこの点でした。

全部取りました。どの穴も異変はないようで良かったです。問題があれば業者に連絡をしようと思っていました。

あらためて「エポキシパテ水中用」を使うことにします。シリコーンパテと違い、乾くと固くなります。

必要分取ってこねると、色が混ざるので30分以内に穴に埋めます。

全ての穴にしっかりと詰めました。半日くらい乾かします。

コンクリートみたいにカッチカチになりました。安心感があります。

新しいタイルシールを貼って完了です。さすがにこれで水が漏れることはないと信じたいです。


素人が浴室のカウンターを自分で外し、DIYすることは確かに失敗するリスクがあります。
業者に依頼するのがもちろん最善の方法ですので、よくご検討ください。

ご指摘をいただきましたSaeさま、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM