[記事公開日]2019/09/20

お風呂のカウンターを外してみました!

整理収納アドバイザーのまいです。

 

突然ですが奥さん!お風呂のこれ、この「カウンター」って外したことありますか?

最近、このカウンターが邪魔で邪魔で、、、。

お風呂を出るときに、スクイージーで壁の水を落とすのですがこのカウンターがあるので拭きづらい。

横も引っ掛かるし、カウンターの下の掃除もしづらい。カウンターの水はけの溝もたまにぬめる。

不満が溜まりました。

 

取りたい取りたい取りたい。

 

我が家はセミオーダーで建てたのですが、お風呂に関して鏡と小さな棚2つ付く予定だったものをあらかじめ外してもらいました。

シャンプーやボディーソープは「銭湯方式」を取っているので棚に置かないし、鏡は汚れを落とすのが大変なので。

家族も特に必要ないと一致していました。そしてこの選択は大正解!でした。

お風呂について詳しくはリビングートマガジンさんの記事でご紹介しています。
備え付けの収納棚は必要ない?掃除しやすい&リラックスできる「お風呂」の工夫

 

掃除がとてもラクです。

ただカウンターは、ちょっと厚みがあるので「この中に水道管でも通っているのかな」と自己判断してしまい残しました。

 

「とりあえず開けて中見てみようかな」

そう思って下をのぞきこむと6本のネジが見えました。

全部外して、手前の隙間にマイナスドライバーを差し込み下部分を取って見ると・・・。

何も無かったーーー。

しかも汚れてる!

住んでからまだ7ヵ月しか経ってないのに、、、。

 

この瞬間に棚ごと撤去することに決めました。

ネジを少しゆるめて上に持ち上げたら外れました。

このままだと水が壁に入ってしまうかも?ネジの中には防水コーキングが入っているようなのでそのままとりあえず奥までねじ込みました。

はみ出ているコーキングは無印良品のヘラでこすり取り。

このヘラについてはヨムーノさんで熱く推しました。
無印良品のヘラが「神掃除グッズ」10の意外な使い倒し術

スッキリしました!Before→Afterです。

これで壁はスクイージーしやすくなるし、カウンターの汚れともおさらばです。

 

カウンターの汚れですが・・・。

閲覧注意ですよ。

髪の毛とか水垢とかカビもうっすら。

繰り返しますが、たった7ヵ月です・・・。

 

カウンターはカビ取りハイターで消毒中。

大きいので保管場所にも困りますね。なんならリクシルさんにお返ししたい・・・。

 

そしてネジの出っ張りが気になるので取ってしまおうかと。

穴には色を付けたコーキングを入れるか、防水テープを貼るなど調べて手を加えようかとも思っています。

 

皆さんのお宅のカウンターの汚れは大丈夫でしょうか?

※外してみる場合は自己責任でお願いいたします。





こちらの記事も読まれています