アウトドアと防災に「ポータブル電源」を購入しました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

少し前に、楽天で大物を購入しました。

「ポータブル電源」と「ソーラーパネル」です。

防災に関するアイテムが整っているか、常に考えています。

我が家では、子どもはもちろん夫も無関心(面倒くさい?)なので非常時の準備は私がやらなければいけません。

浸水の心配はないエリアにいますが、最近多い地震に対する準備が必要です。

築3年で新しいので家が倒壊する可能性は低いですが、電気・ガス・水道のライフラインが止まった時のことを想定して。

家族4人でカセットガス10本、水2Lを15本、非常用簡易トイレ100回分くらい用意してあります。レトルトや缶詰は多めに買ってローリングストックしています。


電気だけ、持っているのはモバイルバッテリー一つ。

このモバイルバッテリー、旅行や外出にとても重宝しています。

ただ、長く停電した時に家族分充電できるのか?パソコンは?子どもたちのゲームの分は?災害時こそ大好きなゲームをやらせてあげたい。

そう考えたらこれだけでは電気が足りません。

ポータブル電源は以前から気になっていたのですが、高額なのでなかなか踏み切れずにいましたが先日ようやく入手しました。チャコールを選びました。無骨な雰囲気が気に入っています。

ポータブル 電源 PowerArQ2


冷蔵庫にも使えます。電気毛布があれば寒い時期の防寒対策にも。

LEDライト付きも嬉しい。もちろんアウトドアにも役立ちます。

重さは6.2kgなので片手で持てます。

ポータブル電源を持っていても、消費してしまうだけなので停電中でも充電できるようにソーラーも合わせて購入しました。

色々試して使いなれておきたいと思います。


安心感がすごいです。

近くに住む私の両親が避難してきても大丈夫かな。

準備したものが、無駄になればそれは大きな災害がなかったと嬉しいことです。

防災には多少お金がかかりますが、それだけ安心感が伴うのでただ恐れるのではなく日々対策したいと考えています。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!