お気に入りの料理本

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

連日料理のことを書いていますが、今日はその流れで・・・。

私が持っている料理本をご紹介させていただきます。

母から「いまどき本見て作るの珍しいね」と言われました。

クックパッドもよく使っています。プレミアム会員にもなり、私にとってなくてはならないサイトです。

でも、本を手に取ってパラパラ見ながら作るものを考えたりすることが好きみたいで。

愛読しているのはこの6冊です。

「☆栄養士のれしぴ☆」さん(以後上地さん)はクックパッドで知ってから、ずっとファンです。

定番料理を作りたい時、例えばしょうが焼き・唐揚げ・牛丼・コールスロー・春雨サラダなどなど。我が家の味は上地さんのレシピです。あと年末の筑前煮とか、丁寧に料理をしたい時も。

こちらの記事でも詳しく↓

山本ゆりさんリュウジさんは、あと一品とかお酒のつまみ簡単にラクに作りたい時に見ることが多いです。

きっと見えないところで、沢山試作したり苦労があるんだろうなと思いながら手に取っています。

特にゆりさんはSNSを多く発信されていますが、コメントに対して誠実にお返事をされていて人の良さがにじみ出ていて好き♡

一番最近購入したのが、リュウジさんの「レンジ飯革命」です。

まず材料が少ないのがいいです。そしてレンジでチンするだけなのに、なぜこんなに美味しくなるのか?絶妙な味付けなので、次々に作ってみたくなります。

「キャロットコンソメレモン」味のバランスが最高。

「衣笠丼」油揚げと長ネギと卵で簡単。優しくて美味しい。

「豆飯」お豆腐にめんつゆをかけてチンするだけ。味しみしみです。他にも色々乗せて。(映えてない)

写真撮ってなかったのですが、他にも色々作りました。リュウジさん本人がお酒好きだからかおつまみになりそうなレシピも多いです。パンチがあって男性向けするのも多いかな。

電子レンジは火加減が要らないから、失敗が少ないし料理になれていない人でも作りやすいですね。

自炊する機会が増えていますので、レシピ本などでマンネリ打破しつつ料理のモチベーションを上げたいです。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM