寒天ゼリーときなこ飴

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

先週、次男が小学校を卒業しました。一日中雨降りで、桜と写真が撮れず残念でした。

卒業式は、来賓の挨拶や合唱などもありコロナ前にだいぶ戻ってきたことを実感しました。

4月から、息子二人とも中学生です。私は役員を引き受けたので、PTA活動がこれから少し忙しくなりそうです。

さて最近は、ぼちぼちおやつを作ったりしています。

息子たちがもっと小さい時は頻繁に手作りしていましたが、手が離れるにつれて頻度が減りました。でも、最近ちょっと寒天にはまって。

みかんと桃の缶詰で寒天ゼリーを作りました。

レシピはこちら。→みかん缶で寒天ゼリー♪

とても簡単にできたのですが、寒天が固かった、、、。みつ豆に入っているあの四角いやつくらい固い。味は美味しかったです。

次はもっと柔らかい寒天ゼリーが作ってみたくて試したのがこちら。

インスタントコーヒーで作るから簡単でした。

レシピはこちら。→柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪

本当に柔らかくてちょうどよかったです。アイスを乗せて食べました。

夫はあまり甘いものを食べませんが、コーヒーゼリーはいつ聞いても「食べる」と言うので嬉しい。

自分が食べたくて最近作ったのはこちら。

「きなこ飴」です。材料は蜂蜜ときな粉のみ。蜂蜜をレンジで温めたらきなこを入れてまとめて切るだけ。自分で簡単に作れるのいいですよね。息子たちも大好きです。

幼稚園の時、持ち寄りのおやつで作っていって好評でした。

レシピはこちらです。→きなこ飴

作ると甘さを調節できるし、余計なものが入っていないし、安くあがることも多いのでいいですね。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM