冷蔵庫扉のバネが折れたので修理しました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

食洗機、ドラム式洗濯機に続いて冷蔵庫にも異変が起きました。

家電がよく同時期に壊れる話を耳にしますが、4年目ってそんな頃なのでしょうか?

壊れたのはこちら。冷蔵庫の扉についているバネです。上の部分が折れました。

開き扉のパカパカしているところについていました。これはバネを外した写真です。

右の白い部品と左の黒い部品を繋いでいたバネの、黒い方に刺さっていた部分が折れたみたい。

バネが無いと、このパカパカした部分が開いたままになり手で閉じてあげないと扉が閉まりません。

東芝の冷蔵庫で検索をかけてみたら、同様の現象が多数見られました。

ちなみに、我が家の冷蔵庫は「GR-P460FD」という型名です。

バネはヨドバシカメラのネットショップで売っていて、自分で交換できるみたい。

東芝 TOSHIBA 44098105 [スプリング(回転仕切り)]

これでいいのかな?と思うけど、サイトにバネの画像がないし代表型番に我が家の冷蔵庫の型名がありません。

夫がサポートセンターに電話をして、我が家の冷蔵庫にこの部品型番のスプリングが適合するか聞いてみました。

しかしその回答は、、、「修理のご依頼をしてください」

えっ?

「自分で外せたので、つけられます。部品だけ買えますか?それともネットショップで売っているものが合うのか、、、44098105で大丈夫ですか?」まで聞いたのに。

「その型名かはお答えできません」

教えてくれませんでした・・・。部品は275円なんですけど、出張費と技術料を取ろうとしているの?実際、修理に来てもらって1万円を超える修理代を払っている人がたくさんいるようですし。

その後、サイトをよく見たら詳細のところに冷蔵庫の型名がありました。商品概要とスペックにちゃんと書いてありました。見逃していましたー。

そして購入。275円で翌日には届くありがたみ。

折れたバネが残っていたみたいで、ペンチで取り除いたり動画を見ながら夫が取り付けてくれました。

無事、冷蔵庫扉のパカパカ修理完了です。

よく見れば書いてはありましたが、バネの型名を教えてくれなくてちょっと東芝さんに対しては残念な気持ちになりました。

自分で購入して修理できるので、少しでも同様な現象が起きている方の参考になるといいなと思います。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM