秋の味覚「穂紫蘇」のしょう油漬けを作りました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

こんにちは!整理収納アドバイザーのまいです。←久しぶりに言ってみた。

10月も終わりだというのに、日中はまだ暑いですよね。

家の中ではまだ半袖を着ています。

でも朝晩は少し涼しくなりましたね。家の大葉に穂が実りました。

採った後なので、あまりついていない写真ですが。

これは穂紫蘇といって食べられるのだと母が教えてくれたので、収穫して醤油に漬けてみました。味の素も少々入れて、2時間くらい。

納豆ご飯や餃子に乗せてみました。

噛むとプチっと弾ける感じが楽しいのと、大葉の良い香りがクセになります。

初めて食べたけど、穂紫蘇とっても美味しい。お刺身なんかにも合いそうです。

スーパーではあまり見かけないですが、売ってたら買ってまた作りたいな。

おまけ。

バナナが熟れすぎたのでパンに入れてみました。

マフィンを作ろうと思ってつぶした後、卵が一つも無いことに気づいて変更。

ずっしりもっちり。メープルシロップかけて食べようかな。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!