【成人矯正】50歳で始めて1年10か月、ついに終了しました!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

また1ヵ月更新があいてしまいました、、、。

卓球とか役員の仕事とか、株とかやってました。あと、息子の定期テストに付き合ったり。

ちょっと更年期っぽいのか、やる気が出ない日も時々ありますが。

無理せず、心と体の声を聞いて行動するのが好きです。

そうそう、タイトルの件です。

歯科矯正治療が終了しました!

一昨年の年末に抜歯をして、年明けにブラケットをつけてから1年と10か月。

ようやく下の歯が整い、先日ブラケットを外すことができました。

あっという間なような、とても大変だったような。

ワイヤーで締めると数日で歯が動き、端からワイヤーが突出してきます。それが内頬に当たるのが痛くて痛くて、そのたびに切ってもらいました。

ブラケットにはいつも食べかすが挟まり、話がしづらい。

でも、横にきれいに歯が並んだ時はとても嬉しかったです。その後、一気に後ろに引くことにしたのですがこれが数か月動かず、、、。

↑このブログの後、しばらく歯が動きませんでした。

歯科医の知り合いの矯正専門医に診てもらったところ、もっと強く引いた方が良いとのこと。年齢を考慮して弱めにしていたのですが、「もっと強くしないと動かない」という診断でした。

そして強く締め直すと、、、あっという間に下の歯が内側に入りました。

先日めでたくブラケットが外れました。

ただ、矯正した歯の裏側に戻らないよう細いワイヤーをボンドで貼っています。

これを1年以上つけるのだそうです、ボンドのくぼみがすこーし気になります。

でも、歯並びが良くなった喜びが大きいので我慢できます。顎というか、口の中が狭くなった感じ。舌の収まり具合がまだ慣れません笑。普通の咬合の人ってこんな感じなのね。

人生100年時代。私はまだ折り返したばかりです!

きれいな歯並びで美味しく食事をしたり、口元を気にせず笑ったりできるのが嬉しい。

50歳で矯正を始めるなんて遅いかなと思いましたが、全然そんなことはなかったです。

迷っている方は歯科医で相談してみてください。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM