[記事公開日]2017/12/10
[最終更新日]2017/12/11

キッチン周りに「セスキ炭酸ソーダ」も試してみました

先日、トイレ掃除に「クエン酸スプレー」を作った記事を書きました。

関連記事→トイレの臭い クエン酸を使ってみました

これ本当に良くて、その後もちょこちょこスプレーしては拭いています。

前よりマメに掃除するようになりました。

市販の洗剤と比べて良いと思うのは、、、。

・拭き残しても気にならない
・芳香しない(無臭になるだけ)

このシンプルさと効果が素晴らしいと実感しています。

ナチュラルクリーニング、今まで信じなくてごめんなさい・・・。

という思いで、もう一つ注目されている掃除スプレーを使ってみました。

 

それは、「セスキ炭酸ソーダ」。

重層よりすごい!と今話題になっています。

購入したのは近くの100均(シルク)です。

200g入って108円。ついでに、シンプルなスプレーボトルも売っていたので一緒に買ってきました。

作り方

500mlの水に5g(小さじ1)のセスキ炭酸ソーダを溶かす。

それだけです。

使ってみました!

レンジフードの上。浮遊している油とホコリが乗るのでただ拭くだけではとれない汚れがすぐに付きます。マメに拭いているので、すごくよごれはしないのですが拭くときはいつもベタベタしています。

beforeを忘れましたが、セスキスプレーを吹き付けてから拭いてみると・・・。

あれ?スルっと汚れが落ちます。全く力が要りません。

拭いた後です↓ピカピカです~。

もちろんガスコンロや壁もシュシュっとスプレーして拭くと、本当によく落ちます。

ここ数年、私は「水の激落ちくん」を気に入って使ってきたのですが、同じくらい?いや、セスキの方が汚れが落ちやすい気がします。

詰め替えたばかりだけど、もう出番ないかも、、、。

やはり、「拭き残しが気にならない」「無臭」という点はクエン酸に同じです。

そして何より値段が安い。

5gで500mlできるので、200g入りなので40回分あります。108円で40本!

クエン酸同様、気軽に使えるのでマメに掃除するようになりそうです。

年末掃除で一番憂鬱なレンジフードの中のフィルター掃除にも使おうと思います。

落ちるかな・・・。楽しみです♪

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です